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【オートチェス :アップデート情報】2021.05.31アプデ情報

アップデート情報

Pon!Pon!Pon!こんにちはPonNuです!

アップデート情報が公開されたので、情報をまとめていきます

今回はS11が終わってからのアップデートでかなりボリュームがありますね

新しい駒やシナジーも追加されるので、どのような感じで環境が変わってくるのか楽しみです!!

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アップデート概要

・【新駒】サンチェーサー・サムライ、サンチェーサー・シャーマン

・【駒】バーサーカー、ウィンターワイバーン、赤き斧の王、深海の守護者、とげの密猟者

・【シナジー】グレーシャー(6)、シャーマン(4)、ウォリアー(3/6/9)、ナイト(2/4/6)

・【装備】鋼の鎧

・【機能調整】UR級駒の数を限る、棋士へのダメージ計算法調整

・【新増】新システム、4V4モード、ドロド工房、召喚物/変身したの姿、図鑑の表示

・【最適化】

・【修正】

こちらは5/31のメンテナンス情報です

5/31の1:00から6時間ほどアップデートが行われます

アップデート終了後は再起動を行ってください

それでは、今回のアップデート内容について詳しく紹介していきます

前回のアプデ内容はこちらから↓

【新しい駒の追加】サンチェーサー・サムライ

品質:N
種族:ホーン
ジョブ:アサシン
スキル-ウォーリアチャージ
最も離れている敵ユニットに突撃し、200/300/500のダメージを与えて1/1.5/2.5秒間スタンさせ、途中であたった敵ユニットを最も近い空き枠まで撃退する上、0.5秒間スタンを付与する。

スキルのクールタイムが書かれていませんが、敵をスタンさせるスキル持ちのアサシン駒の登場です。

序盤に重なるなら、アサシン連勝という立ち回りもこれからあるかもしれません

にしても良い体してるな~~
名前にサムライって入ってるけど、全然侍っぽくはないね

【新しい駒の追加】サンチェーサー・シャーマン

品質:SSR
種族:ホーン
ジョブ:シャーマン
スキル-アースドラミング
スピリッツドラムで地面を叩き、6/8/12秒間通行できない直線の岩の領域を作成する。領域エリア内の敵ユニットを最も近い空き枠まで撃退する上、2/3/5秒間のスタンと300/400/600の物理ダメージを付与する。

スキルがちょっと意味不明ですが、フロストドラゴンの壁の岩バージョンを出してそれは飛び越えられないですよってやつですかね?

またエリア内の敵をスタンさせるみたいですが、スタン時間もそこそこ長いしダメージも与えるみたいなので、エリアが広かったらなかなか強いのではないでしょうか

っていうか、またシャーマン駒追加なんか
ドロド君はシャーマン好きなんだな、きっと

【バランス調整*駒】バーサーカー

ランク、ノーマルなどのモードから一時的に引退しました。

確かにシナジーがセイクリッドランサーとはかぶっていたけど、消されるとウォリ9が弱くなりすぎるのではないかなと思います

あーあーあー

(資料)アプデ前のバーサーカー

【バランス調整*駒】ウィンターワイバーン

スキル(クールヒーリング)クールタイム:15s/12s/9s → 12s/9s/6s
持続時間:2s/3s/4s → 2s/2s/2s
HPの回復量:全レベル20+10% → 20+10%/30+15%/40+20%

正直あんまりわからない上方修正です


多分誤差ですね、、、

(資料)アプデ前のウィンターワイバーン

【バランス調整*駒】赤き斧の王

スキル(挑発の雄叫び)クールタイム:10s/10s/10s → 10s/8s/6s

これはかなりの上方修正ですね

赤き斧の王のスキルは相手のスキルの発動を防げるので、かなり強いように感じます

オートチェスの主人公だからな一応

(資料)アプデ前の赤き斧の王

【バランス調整*駒】深海の守護者

スキル(深海の腐食)クールタイム:3s/3s/3s → 4s/4s/4s

なぜか突然の下方修正です

予想ではありますが、守護者がスキルよりも攻撃していれば、敵を倒せたのに!!っていう場面がよくありますので、それのせいですかね?

これも誤差の範疇ではないでしょうか?

(資料)アプデ前の深海の守護者

【バランス調整*駒】とげの密猟者

HP:700/1400/2800 → 750/1500/3000

上方修正ですね

これで使用率が特段変わることはないようには思いますが、インセクトが少しばかり強くなりそうですね

6アンデのタンク用にかな?
ただインセクトで星3が出てくると、なかなか倒せなくて困るんだけどな

(資料)アプデ前のとげの密猟者

【バランス調整*シナジー】グレーシャー(6)

種族効果:味方駒全員の攻撃速度+50%;攻撃するたびに攻撃速度がさらに15%アップ、16回までスタック可能。

バーサーカーが削除されたことによる修正のように感じます

これスタックが足し算だったら、15×16=240なので合計で290%スピードが上がるわけですね。

これスタックが掛け算だったら、(1+0.5)×1.15^16=21なので21倍!?!?

おそらく足し算でしょう

それでも4回攻撃したら、以前のより早くなるので、かなりの上方修正かもしれません

これは少し面白い構成できそうで、楽しみですね

(資料)アプデ前のグレーシャー

【バランス調整*シナジー】シャーマン(4)

種族効果:戦闘開始時、ランダムで元のコスト+2の駒に変わり、変身後はシナジーと装備を受け継ぐことはできない
→ランダムで元のコスト+1または+2の駒に変わり(確率は半分ずつ)、変身後はシナジーと装備を受け継ぐことはできない

あきらかな下方修正ですね

まー前シーズン強すぎたし、4Gのシャーマン駒追加されたし、当然のナーフですね

しかし、まだまだ強いんじゃないかな?

【バランス調整*シナジー】ウォリアー(3/6/9)

種族効果:味方のウォリアー全員の物理防御+6/12/16 → 8/16/16

これは結構激熱な上方修正ですね

序盤中盤のウォリアーのピック率が上がることでしょう

ただ、ウォリアー9はバーサーカーの削除で弱くなっているので、構成移行が求められるかもしれませんね

ディバインウォリアー6が少し面白いのでは?と思うので、環境最初は遊んでみたい!!!

【バランス調整*シナジー】ナイト(2/4/6)

シールドを獲得する時、毎秒HP回復量10/20/30 → 15/20/25

ナイト6の回復量が減っているので、下方修正ですね

実際S11最後の環境でも、ナイトは育つとかなり強かったので、いい調整だと思います

少しナイトきつくなるかな

【バランス調整*装備】鋼の鎧

唯一パッシブ:味方駒の物理防御+3 → 5

これはかなり強すぎる上方修正です!

S11終盤はディバインが多くて、アイスプレートメールを作っている人が多かったからかもしれません

この鋼の鎧の効果は、周りの味方駒に波及するので、最大8体の物理防御が5上がると考えると異常なまでに強いのではないでしょうか?

ウォリアーやナイトなど、物理構成の復権に期待したい

【機能調整】

1.UR級駒の数を限る-「数量限定レジェンド」ルール正式化

Ⅰ. チュートリアル、初心者モードトレーニングキャンプ以外、全てのモードが適用します:バトル開始した時に、7つランダムなUR級駒+「不思議な卵」のみのUR級駒を使用可能になります。これら使用可能のUR級駒は、駒ショップ下側の「数量限定レジェンド」に表示します。

Ⅱ. シャーマン(4)/パンダマン/金のメカニックハートによって、ルール以外のUR級駒の入手/変身は不能になります。

はい!!今回のアップデートで最も変わる重要な部分ですね!!

つまり、戦闘開始時に7つランダムな5G駒がBANされて、その試合の間はどんなことがあっても出てこないという仕様になります

なんのために???まー理由なんてないでしょう、そのようなルールみたいです

この調整でかなりきつい構成が出てきます

特にゴブリンなんかは5Gありきの構成なので、かなりきついのではないでしょうか

これはやってみないことにはマジでわからないですね

2.棋士へのダメージ計算法調整

現在、棋士へのダメージ=自分の棋士レベル+駒の品質+駒の星数

例:生き残る駒は:剣聖(星3)、終焉の審判者(星2)、棋士レベル9

相手に与えたのダメージは7(品質1+星数3+星数2+棋士レベル1)点

こちらはオートチェスの公式が説明しています

あまりこの棋士ダメージの調整でどのように変わるかは予想できませんが

序盤の星1のアンブラは現在4ダメージなのが3ダメージになったりと、序盤のダメージは減りそうです

逆に棋士レベルや駒のレアリティが上がっていく終盤はダメージが増えるのではないかと予想します

やってみなきゃ、わかんないwww

【新シーズン】【バトルパス】

S11バトルパスは5月31日00:59(JST)に終了します
S12バトルパスと新シーズンは5月31日01:00(JST)に同時開催する。

【新増】

新システム

全新メダルシステム実装した!
君だけの特殊メダルを付けてましょう!(ポロファイル→メダルで確認してください)

4V4モード

チームカジュアル(4V4)モード実装した!
チーム戦のお楽しみを友たちと一緒に体験しましょう!

このチームモードでは味方とは当たらない仕様になっているみたいですね!
少しぐらいやってみたいかも

ドロド工房

「ドロド工房」では、「パーソナルデザイナー」を除くすべてのモードで、AI棋士を追加が可能になりました!

召喚物/変身したの姿

「図鑑」で、召喚物と駒変身後の姿を確認出来ます!

図鑑で駒スキンの表示

「図鑑」で、駒の立ち絵は、その駒で現在使用されているスキンが直接表示されます!

駒ショットの切り替え

「図鑑」で駒のイメージを切り替えることができます!

【最適化】

1、戦闘終了したの待つ時間を最適化しました:他のプレイヤーがそのラウンドの最後のバトルを終える前にバトルを終えた場合、戦後整備段階に入ります。

2、チャンピオンシップの機能を最適化しました。シーズンオフ期間、過去各ディビジョンチャンピオンを確認すことができます。

3、ゲーム内アイテムの表現を最適化しました。アイテム欄の着用装備の右下に、対応する駒の小さなアバターが表示されるようにしました。

4、セイウチボクサーと深海の守護者スキルの対象選択機能を最適化しました。

5、ゲーム内シーン切り替えアニメーションの表現を最適化しました。

6、デュオモードを最適化しました。デュオモード第1ラウンドの準備段階が終わり、バトル段階に入ると、チームメイトが駒を共有されていない場合、システムが自動的に購入した最初の2枚を共有します。

7、一部の音声とBGMの音量が一致しない問題を最適化しました。

最も重要なのは1番の話ですね

戦闘終了時に、戦闘準備段階に移れるみたいで、盤面に出していた駒を売ったりして、利子の管理などがしやすくなるようですね

さらに序盤の利子管理の工夫がみられるようになるかもしれませんね

【修正】

1、一部の状況で、ドラゴン3/5のシナジーと対戦する時、パイソンワンド/竜爪の杖の効果異常の問題を修正しました。

2、仙醸の主のスキル異常効果を修正しました。

やはりパイソンのバグは存在していたのか!!

これは時と場合によっては貫通するということがあったみたいで、色々なプレイヤーが言っていたので修正されてよかったです。

ただ、マリーンのもたまに貫通するんだよねーー、これもついでに直ったりするのかな?

仙醸の主のスキル異常効果に気づいていた人がいたんですかね?

何してるのかよくわからんし、パンダなんてめったに出さないので興味がなかったですねww

何はともあれ、バグが少しずつでも減っていくのは良いことだと思いますね

まとめ

以上アプデ情報まとめでした!!

次どんな環境になるのか楽しみですね、例えバグだらけでも楽しいので、早く環境変われ~~

\\ 最後までお読みいただきありがとうございました //

また次回お会いしましょうおつポン!!

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