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【オートチェス :アップデート情報】2021.03.25アプデ情報

アップデート情報

はい、お疲れ様です

乳酸です

ゲーム内でアップデート情報がアップされたので、情報をまとめていきたいと思います

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バグ情報まとめ

公式情報

ゲームが急に落ちる
2021/03/30のアプデで修正予定

戦闘終了する時の遅延
2021/03/30のアプデで修正予定

バトルパスのアバターアイコンの受け取れない(→文字をクリックすれば取得できる)

アイテムがドロップしない、アイテム合成したら溢れた分が消えるの問題

一部の棋士がモンスターラウンドにアイテムがドロップしない

プリースト(2)の「緑のエッセンス」がドロップしない
2021/03/30のアプデで修正予定

駒ショップで「エンバーブレード」を引けるの問題
おそらく2021/03/30のアプデで修正

ゲームが急に落ちる

エンバーブレードを使用(卓全体が条件を満たす必要があるのかは不明)を避けることでこの問題を回避することもできるとのこと

(Mobile/PC/PlayStationのプラットフォームプレイヤーID携帯機種システム問題発生するの時刻、その時のゲームモード/画面)

を公式ツイッターかカスタマーサポートに連絡してほしいとのこと

消えるアイテム

同一駒を複数仕様している際に合計で6つ以上付けているとランクアップ時に消失する

ランクアップ時に外すことで回避可能

確認した仕様変更もしくはバグ

特定の駒が引けない(法則などは不明)
おそらく2021/03/30のアプデで修正

戦闘履歴ミラージュ表記が出ていない

スタンプが重なってしまいHPが見えなくなる

スタンプが複数使用されると、次以降スタンプを使用した際いままでのスタンプが重なって表示される

一度スルーされた駒の仕様が変更?(2R間→1R間)
バグでした2021/03/30のアプデで修正予定

連勝ストップボーナス通知が別のプレイヤーが表示されている
2021/03/30のアプデで修正予定

デュオのリザルト画面の出撃している駒の表示がバグってる
2021/03/30のアプデで修正予定

ノックアップ系のスキルのスタンエフェクトがおかしい

情報収集中

バグ情報収集中(New3)↓

乳酸Twitter

情報が分かり次第共有します

3/25以降に発生していると思われるバグ
3/25以降に発生していると思われるバグ 特定の駒が引けない 戦闘履歴ミラージュ表記が出ていない スタンプが重なってしまいHPが見えなくなる スタンプが複数使用されると、次以降スタンプを使用した際いままでのスタンプが重なって表示される 一度スルーされた駒の仕様が変更?(2R間→1R間) 連勝ストップボーナス通知が別の...

公式に直接バグ報告したい方(ENG)は↓

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アップデート概要

・新駒「スペースウォーカー」「武道家(2)」の追加
・シャーマン、パンダマン、ビースト、ケーブ、グレーシャー、ウォリアー調整
・幽霊ガール削除
・棘の密猟者シナジー変更
・ソウルブレイカー、リッパー、ヘブンボンバー、水のスピリット、裏切りのデーモンハンターの調整
・シャドウブレード、対魔のクローク、ジェイドパイプ、パルスワンド、回復の玉の調整
・そのほかゲームシステムの調整など


こちらは、3/24のメンテナンス情報です

3/24の24時からアプデが行われます

それでは、今回のアップデート内容について詳しく紹介していきます

↓前回のアップデート情報はこちら↓

【新増*駒】スペースウォーカー

品質:UR
種族:ビースト
ジョブ:武道家
スキル-ヘブンアタック:敵ユニットに通常攻撃を与えるたびに「気合」が一回貯まり、「気合」が4回まで貯まると、ヘブンアタックを使用可能になる。
アクティブ(ヘブンアタック):次回の通常攻撃が直線上敵ユニットに200%/250%/350%のダメージを与え、0.5/1/2秒間スタンさせる。

他の5G駒に比べるとあまり強くは見えませんが、今までにないスキルなのでどうなるか楽しみです!

【新増*駒】武道家

種族効果:
(2)味方の駒全体が受ける非固定ダメージの30%は固定ダメージになり、味方の駒全体が均等に分担する。分担されたダメージは死に至らせない。

味方駒が全体的に死ににくくなるので、相手に大ダメージを与えやすそうです
武道家は今まで注目されていませんでしたが、今回のアプデで注目が集まりそうです

新たに追加された駒やシナジーについての情報はこちら↓

アプデ前の武道家

【バランス調整*シナジー】シャーマン

ジョブ効果:
(4):戦闘開始時、ランダムな敵駒1体をペンギンに変身させる。味方シャーマン全体が以下の効果を獲得:ランダムで元のコスト+2の駒に変わり、転化された駒はシナジーと装備を受け継ぐことはできない。(転化プロセスは2.5s)

ラウンドの初めにシャーマン駒が変わるようになりました
エースを止めるのに役立っていたシャーマン4の効果が変わってしまったので、これからは強いエースを作れた人が有利になりそうです

アプデ前のシャーマン

【バランス調整*シナジー】パンダマン

種族効果:
パンダマン(1)(2/3)の招待機能について:招待確率は招待されなかったラウンド数に応じて上昇し、招待に成功するとリセットされます。

招待確率の上昇率や、最初の招待確率によってはパンダマンシナジーの大幅強化になります
シャーマン4で対策されることもないのでパンダマン一強の時代が来るかもしれません

アプデ前のパンダマン

【バランス調整*シナジー】ビースト

種族効果:
(6):敵の駒がビーストシナジーを所有するユニットから攻撃を受ける際に18→15の物理ダメージが追加付されます。

ビーストパンダマンが強すぎたのでナーフが入った形になりました
パンダマン以外のビーストは相当きつくなりそうです

アプデ前のビースト

【バランス調整*シナジー】ケーブ

種族効果:
(6):味方全員のHPが450→600上がって、そして棋士が既に損失したHPの割合×900%をさらに味方全員のHPに追加する。

ケーブ6があまり使われていなかったので強化されました
150の上昇がどのくらい影響があるのか楽しみです

アプデ前のケーブ6

【バランス調整*シナジー】グレーシャー

種族効果:
(6):味方駒全員の攻撃速度を90%→100%上げる。

攻撃速度が10%上がっても正直そこまで強化されたようには感じません
しばらく使われることはないように思います

アプデ前のグレーシャー

【バランス調整*シナジー】ウォリアー

ジョブ効果:
(3)(6)(9):味方のウォリアー全員の物理防御が6/12/15→6/12/18上がります。

ウォリアー9の防御力が3上昇しました
ウォリアー9は防御力に応じて反射ダメージも大きくなるのでだいぶ強くなると思います

アプデ前のウォリアー

【バランス調整*駒】とげの密猟者

アンデッド種族を追加:
インセクト&アサシン → アンデッド&インセクト&アサシン

幽霊ガールの削除によって棘の密猟者にアンデッドが追加されました
インセクト4の時に不死の教皇を追加し、アルケミスト・闇のスピリット・魔毒の芋虫のウォーロックを利用してアンデッド2ウォロ4インセクトにしてもおもしろそうだと感じました

アプデ前のとげの密猟者

【バランス調整*駒】幽霊ガール

ランク、ノーマルなどのモードから一時的に削除されました。

幽霊ガールは強力なスキルを持つ駒だったので、それを失ったアンデッドとウォリアーはきつそうです
3コストの駒が削除されたので、致命の暗殺者やアベンジナイトが重なりやすくなりました

アプデ前の幽霊ガール

【バランス調整*駒】ソウルブレイカー

スキル-スタンスパーク:スキルダメージ 50/75/100 → 50/75/125

ソウルブレイカーの☆3だけ上方修正が入りました
正直ソウルブレイカーを☆3にするのはゴブリンをやっている時くらいだとは思うので、あまりソウルブレイカー☆3をつくるきっかけにはならなそうです

アプデ前のソウルブレイカー

【バランス調整*駒】リッパー

スキル-リーピングデス:スキルダメージ 150/200/250 → 150/200/300

リッパーの☆3だけ上方修正が入りました
ディバインリッパーをやる時には嬉しい調整かもしません…
ゴブリン6をやる時のリッパー☆3は積極的に狙ってもいいかもしれません

ただ、どちらの構成もあまり選択しないのことが多いのであまり影響はなさそうです

アプデ前のリッパー

【バランス調整*駒】ヘブンボンバー

スキル-誘導ミサイル:スキルダメージ 200/300/500 → 175/275/450

ディバインとヘブンボンバーの組み合わせが強すぎたので弱体化された形です
今回の弱体化でへブンボンバーのピックの優先度が下がるかもしれません

アプデ前のヘブンボンバー

【バランス調整*駒】水のスピリット

スキル-ウェーブストライク:スキルダメージ 175/250/400 → 175/275/400

ケーブディバインが少なくなっているので、水のスピリットが強化されました
今回のアプデでまたケーブディバインが使われるようになるかもしれません

アプデ前の水のスピリット

【バランス調整*駒】エンバーブレード

スキル-星火燎原:目標エリアの範囲 3/3.5/4マス → 2.5/3/3.5マス

エンバーブレードのスキルの範囲が狭くなりました
しっかり配置を分ければエンバーブレードのスキルをほぼ無効化することが出来るかも?

アプデ前のエンバーブレード

【バランス調整*駒】裏切りのデーモンハンター

スキル-魔化:攻撃力を80/100/160 → 70/90/150上げる

魔化後の攻撃力が下がりナーフになります

ビーストもナーフが入っているので、裏切りビーストは今までよりも弱くなるのかなと思います
パンダの招待の確率の上昇率にもよりますが、今後のビーストはパンダが主流になるのかなと感じています

アプデ前の裏切りのデーモンハンター

【バランス調整*アイテム】シャドウブレード

近距離攻撃をする時目標周囲範囲の敵に攻撃力の20% → 15%の固定ダメージを与える

シャドウブレードの弱体化は近接構成が全体的にきつそうです
殲滅能力が低くなるので大ダメージを受けやすくなると思います

アプデ前のシャドウブレード

【バランス調整*アイテム】対魔のクローク

魔法防御30% → 40%上がります
魔法ダメージを防御できるシールド耐久:150 → 200

魔法防御を4割カットするようになり、魔法ダメージに対するシールド耐久も増えたので相当強いと思います
パイソンワンドより、耐魔のクロークを作る時代になるかもしれません

アプデ前の対魔のクローク

【バランス調整*アイテム】ジェイドパイプ

魔法防御35%→50%上がります
魔法ダメージを防御できるシールド耐久:250 → 400

対魔のクローク同様に、その進化アイテムのジェイドパイプも大幅に強化されました
ここまで強化されるとメイジ系の構成はだいぶきつそうに感じます

アプデ前のジェイドパイプ

【バランス調整*アイテム】パルスワンド

ランダムな敵一体に300 → 250の魔法ダメージを与える

与える魔法ダメージが50減りましたが、この程度ならまだ活躍してくれるように感じます

アプデ前のパルスワンド

【バランス調整*アイテム】回復の玉

ダメージを与えた際のMP回復量+100% → 150%

今まで魔力の結晶を合成すると、ばらばらで2つ持たせる時と比べて、MP回復量が半分になってしまっていたのであまり合成されていませんでした
これならクールタイムを減らすために作るのもありかなと感じました

アプデ前の回復の玉

【ゲーム機能】

撃退したの駒は0.1sのスタンを受ける。
この機能はハンター(9)と撃退があったのアイテム(黒氷ランスとスピリットランス)

0.1秒間のスタンは、亀乗りの長老やウィンドレンジャーなどのスキルをチャージしてから打つタイプの相手に刺されそうです
ただ、それ以外の相手にこのスタンがどのくらい効くのかは予想がつかなくて楽しみです

【新モード】

1、トレーニングキャンプ
全新初心者ガイダンス-トレーニングキャンプ開催中!

2、ドロド工房
1)新モード-パーソナルデザイナーを追加しました:自分だけのデッキを作成してみましょう!
2)旧モード-選ばれし者を削除しました:ドロド工房でこのモードを一時期に削除します。

初心者向けにトレーニングキャンプが実装されました
初心者がスムーズにルールが理解できるようになればいいなと思います

パーソナルデザインモードも面白そうな機能ですよね!
自分でカスタマイズできるモードができると企画してカスタムで遊ぶということもできるので、オトチェで遊ぶ別の機会が増えそうです

【新機能】

1、ゲーム内弾幕ヒント:棋士様がパンダマンシナジーから入手したの駒を全てのプレーヤーに弾幕を表示する。
2、3つの装備から1つを選ぶと、3つの装備の中で総合的な選択率が最も高い装備がマークされます。
3、ゲーム内戦闘期間の「ポジション調整」と「装備配布」ボタンとヒントを追加しました。
4、新米棋士の「初心者ボーナス」、ロビーと決算する時の「経験値ボーナス」表示を追加しました。
5、設定画面に「おすすめの装備」スイッチを追加しました。
6、構成画面に「お気に入り」ボタンを追加しました。

「パンダマンシナジーから入手したの駒を全てのプレーヤーに弾幕」が個人的にはツボですwww
パンダマンでなにか5Gとかパンダマン2になったときに盤面や構成一覧をみなくていいのはちょっと便利ですね

【最適化】

1、棋士様が敗北する時のゴールドドロップ表示を最適化しました。
2、棋譜の経験値スロット表示を最適化しました。
3、ゲーム内非戦闘段階のレベルの表示を最適化しました。
4、駒スキン画面のアンロック状況を最適化しました。
5、チェス盤「ルイス商店街」ゲーム内の表示効果を最適化しました。
6、アクティブ効果があるのアイテムのクールタイム表示を最適化しました。(PC)
7、アイテム「メカニックハート」の使用を最適化しました。(PC)
8、ゲーム内棋士の移動速度を最適化しました。(PC)
9、ワールドチャンネルの翻訳機能を最適化しました。(PC)
10、倉庫アイテムの表示を最適化しました。(Mob)

経験値の表記が分かりやすくなったのはとても嬉しい調整です!
どれくらい経験値を入れる必要があるのかぱっと見でわかるのでありがたい…!

まとめ

今回、急ぎ足のアプデ情報のまとめでした

その他、最適化や不具合の修正があります

アプデの情報についての意見交換とかしたいので、Twitterで声かけてもらったりとかコメントに残してもらえると嬉しいです!

以上アプデ情報まとめでした!

\\ 最後までお読みいただきありがとうございます //

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