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【オートチェス :アップデート情報】2021.02.25アプデ情報

アップデート情報

はい、お疲れ様です

乳酸です

ゲーム内でアップデート情報がアップされたので、情報をまとめていきたいと思います

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アップデート概要

・幻影の女王の追加
・アベンジナイト、霜の騎士、剣聖、バーサーカー、海賊王、アクアハンターの調整
・ウイングス、インセクト、アンデッド、ハンター、メイジの調整
・大樹の賢者の回復量の異常の修正


こちらは、2/25のメンテナンス情報です

2/25の午前7時から20分のアプデが行われます

アプデ後はゲームの再起動が必要です

それでは、今回のアップデート内容について詳しく紹介していきます

↓前回のアップデート情報はこちら↓

【NEW*駒】幻影の女王

レアリティ:UR
種族:デーモン
ジョブ:アサシン

スキルーデビルスクリーム:
前方へ音波を放ち、命中した敵全体に250/350/550の確定ダメージと2/2.5/3.5秒続く混乱効果を与える。

混乱:通常攻撃もスキル使用も不可;駒はコントロールを失って、あちこちめぐり歩くようになる。

公式note

新しい5G駒の情報です!

幻影の女王は、以前削除された駒ですが急にスキンが変わったのが
一時期話題になりましたが、新駒として戻ってきましたね!

まだ使ったことが無い駒なので使用するのが楽しみです!

(資料)アプデ前の幻影の女王

【バランス調整*駒】アベンジナイト

勝利時の攻撃力アップボーナス: 10/20/40 → 10/15/30

公式note

☆1のアベンジを2体盤面に出しておいてどちらも生存して育っていれば、☆2にするときにスタックが合算されるのので、ちょっと攻撃力アップを稼ぐ……という小技を使う人もいそうですね

今回のアプデで、アベンジがどれくらい育ちにくくなるのか気になるところです!

(資料)アプデ前のアベンジナイト

【バランス調整*駒】霜の騎士

クールダウン:20/15/10 → 16/13/10

公式note

個人的には前のスキルが好きだった霜の騎士です

スキルが変わってからはディバインナイトが来るという公式情報がありましたが、実際は霜の騎士ディバインはそこまで流行らなかった印象です

今回スキルクールタイムが少なく修正されますが、あんまり変わんなそうなイメージがあります

とはいえ、スキルがどうであれこれからもナイトやディバインナイトの一員としては使いそうです

(資料)アプデ前の霜の騎士

【バランス調整*駒】剣聖

一秒あたりのダメージ量:75/150/225 → 80/160/240

公式note

剣聖のスキルダメージがアップしました!

これは……剣聖ディバインが流行るかも!?w
ただ、剣聖は重なると序盤からかなり活躍してくれるので、楽しみな調整です

(資料)アプデ前の剣聖

【バランス調整*駒】バーサーカー

攻撃速度の上昇値: 15/20/25 → 15/25/35
最大スタック量:6/9/12 → 6/8/10

公式note

バーサーカーの上方修正がはいりました!
この攻撃速度上昇値のバーサーカー☆3を一度はつくりたいです

(資料)アプデ前のバーサーカー

【バランス調整*駒】海賊王

クールダウン:15/12/9 → 13/11/9

公式note

クールタイムが下がったので、強化されました!

ディバインが乗ったときのクールタイムは誤差になりそうですが、ウォリアー、ヒューマンで使うときにはかなり強さが感じられそうです

(資料)アプデ前の海賊王

【バランス調整*駒】アクアハンター

スタン時間:2/2/2 → 2/2.5/3.5
クールダウン:30/30/30 → 25/20/15

公式note

5Gにしては弱かったアクアハンターに調整が入りました!
アクアハンターをあんまり使ってこなかったので、上方修正されたアクアハンターを使ってみたいです

(資料)アプデ前のアクアハンター

【バランス調整*シナジー】ウィングス

(3): 味方のウイングス全員は20%→30%の確率で攻撃を回避する。
(6): 味方のウイングス全員は40%→50% の確率で攻撃を回避し, 他の味方は 25%→30%の確率で攻撃を回避する。
(9): 味方のウイングス全員は65%→50% の確率で攻撃を回避し, 他の味方は42%→30%の確率で攻撃を回避する。
(9) 追加: 敵の攻撃を回避した後に10秒続く幻像を発生させ、5秒ごとに一回発動。

幻像:元駒のコピーであり、100%のダメージを受け継ぎ、100%のダメージを引き受ける一方、スキル・シナジー・装備を受け継ぐことが不可、それぞれの駒の幻像は同時に一体のみ存在可能。

公式note

ウィングスはたくさん修正が入りました!!

注目したいのは、ウィングス(9)!

追加効果に幻像が追加されました。気になるのは効果もそうですが、幻像が残った場合の棋士のダメージも気になりますね

元のままの棋士ダメージだった場合はインセクトのような大ダメージを与える可能性もあるので怖いです

(資料)アプデ前のウィングス

【バランス調整*シナジー】インセクト

高コスト駒が抽選される可能性が上昇。

公式note

以前少し調整が入ったインセクトの抽選確率が変わりました
元に戻ったのかなぁと予想してますが、インセクトやってみないとちょっとわかんないですね

(資料)アプデ前のインセクト

【バランス調整*シナジー】アンデッド

(6): 倒された後の生存時間:3.5秒→4秒

公式note

生存時間が長くなりました!

最近はアンデッドが少なくなったので、その影響でしょうか?
生存時間が長くなったらまた悪さしそうな感じもしますが……

環境が変わった後のアンデッドも気になるところですね

(資料)アプデ前のアンデッド

【バランス調整*シナジー】ハンター

(3):ハンター駒の攻撃上昇値 +25→30
(6):ハンター駒の通常攻撃による必中効果発動率 65%→75%
(9) :味方のハンター全員の攻撃力が155上がり、75の確率で通常攻撃が必中になる;他の味方の基礎攻撃力が75上がり、味方駒全体が攻撃する際に50の確率でターゲットを飛ばす。

公式note

ハンターの上方修正が来ました

今は序盤メカを見る人が多くなり、ハンター環境から抜けたように見えましたが、ハンターが逆に少なくなりすぎたようにも感じました

今回のハンターの追加効果の「ターゲットを飛ばす」というのが楽しみです!

(資料)アプデ前のハンター

【バランス調整*シナジー】メイジ

(3): 敵全員の魔法耐性減少値 45%→40%

公式note

メイジ(3)がナーフを受けました

ディバインメイジでメイジ(3)を付ける人が多かったからでしょうか

ディバインメイジはメイジ(3)ではなく大樹が悪さしていたように感じなので、メイジ(3)は少し強くなってたのでちょっと寂しい気がします

(資料)アプデ前のメイジ

【最適化】

1.ゲーム内一部のテキストを最適化しました
2.アイテムのレアリティを最適化しました:
-不死の教皇の駒スキン [つなぐ心]: SSR→XR
-繁栄の時代- 長安(昼): SSR→UR
3.ホーリーナイト (霊刃の騎士のスキン)の攻撃エフェクトを最適化しました
4.アイテムの合成ロジックを最適化しました

公式note

【修正】

1.大樹の賢者の回復量の異常を修正しました。
2.複数のページにてテキストが重なり合ってしまう問題を修正しました。
3.ゲーム起動時の読み込み異常を修正しました。
4.個人のページにチェスクラブが表示されない問題を修正しました。

公式note

気になるのは、大樹の賢者の修正です

この修正で大樹がどれくらい柔らかくなるのかが気になります
大樹が変わることで構成の変化もみられたら楽しそうですね

まとめ

今回、急ぎ足のアプデ情報のまとめでした

その他、最適化や不具合の修正があります

アプデの情報についての意見交換とかしたいので、Twitterで声かけてもらったりとかコメントに残してもらえると嬉しいです!

以上アプデ情報まとめでした!

\\ 最後までお読みいただきありがとうございます //

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