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【オートチェス :アップデート情報】2021.01.28アプデ情報

アップデート情報

はい、お疲れ様です

乳酸です

ゲーム内でアップデート情報がアップされたので、情報をまとめていきたいと思います

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アップデート概要

パンダマン追加

特殊効果追加

シナジーや駒の調整(たくさん)

クラブ実装

図鑑の調整

その他調整

こちらは、1/28のメンテナンス情報です

それでは、今回のアップデート内容について詳しく紹介していきます

↓前回のアップデート情報はこちら↓

【追加*パンダマン】

【追加*駒】仙醸の主

品質:R (2G)

種族:パンダマン

ジョブ:武道家

スキルー酔生夢死

一つのエリアに強いお酒を噴射し、お酒の影響を受けた敵ユニットの攻撃は30%/40%/50%の確率で回避され、効果は5秒間持続。その間に敵ユニットがスキルダメージを受けた場合は点火され、合計100/150/200のダメージを受け、さらにお酒の持続時間を3/4/5秒延長する。

【追加*駒】エンバーブレード

品質:SR (3G)

種族:パンダマン

ジョブ:アサシン

スキルー星火燎原

目標エリアにいる全ての敵ユニットを攻撃し、そして元の場所に戻る。攻撃するたびに追加で100/200/400の物理ダメージを与える。敵を倒すとこのスキルのクールタイムをリセットする。

正直、エンバーブレードはぶっこわれといっても過言ではないくらいの強さですw

強すぎて、シナジーの有利不利をひっくり返してくれるくらい強いです……
☆2でも十分強いです

【追加*駒】賢者雷影

品質:SR (3G)

種族:パンダマン

ジョブ:メイジ

スキルー電光石火

稲妻に化身してめちゃくちゃに突進し、ぶつかった敵に魔法ダメージを与える。1マス飛ぶごとにダメージが40/65/115逓増し、最低で40/65/115ダメージを与える。敵を倒すとこのスキルのクールタイムをリセットする。

新しい駒が3駒追加されましたね!

少し前から話題になっていたパンダマン!
説明の日本語もちょっとかわいくて好きw

どのキャラクターもユニークなスキルを持っているので実装がたのしみですね!

【追加*シナジー】パンダマン

種族効果:

(1)行動ラウンドの開始時に10%の確率でランダムなパンダマンを一体招待する、または出陣した駒と同種族の駒をチェスプールからランダムで一体招待する。

(2)行動ラウンドの開始時に25%の確率でランダムなパンダマンを一体招待する、または出陣した駒と同種族の駒をチェスプールからランダムで一体招待する。

(3)行動ラウンドの開始時に25%の確率でランダムなパンダマンを一体招待する、または出陣した駒と同種族の駒をチェスプールからランダムで一体招待する;また、50%の確率でランダムなパンダマンをもう一体招待する。

新しい種族のパンダマン
実装前から度々話題になっていましたね!

パンダマンは、行動ラウンド(準備期間)にパンダマンか出陣した駒と同じ種族の駒を招待してくれるシナジーです

このチェスプールが自分のプレイヤーレベルに依存するのかどうかが少し気になります。もし、依存しない場合は、パンダマン+スピリットとかで闇スピを招待したりすることもできる可能性があるのかなというイメージです
→プレイヤーレベルに依存しないので、早いラウンドで5Gが引ける可能性があります

種族の駒数が少ない駒、たとえば、キラとかドワーフは、パンダマンで強力な駒を序盤から招待できる可能性が高いです

パンダマン+オーガメイジ、パンダマン+ライフルマンで、アルケミストやジャイロコプターが来る確率が高いです

文にかいてある通りであれば、発動しているシナジーではなく盤面にでている駒の種族から招待してくれるので、雑にヒューマン駒を出しておいてヒューマンを集めながら進める…というのも一つの手かもしれませんね

また、「エンバーブレード」と「賢者雷影」はパンダマンからしか招待できません。なので、ガチャしてもショップにならびません

【追加*シナジー】武闘家

ジョブ効果:

(1)味方の武道家全体が受ける非固定ダメージの30%は固定ダメージになり、同種族の駒全体が均等に分担する。分担されたダメージは死に至らせない。

武闘家は新しく実装された「仙醸の主」しかいませんが、仙醸の主が受けたダメージは30%分仲間に分配されるというものです

そのダメージは、駒を倒すわけではないので、相手から全く攻撃受けない駒がいれば、ずっとゾンビみたいに生きながら攻撃していそうです

このジョブシナジーが活躍する場面がどんなものなのか想像できなかったですが、実装後どんな感じなのか見ていきたいですね

【バランス調整*駒】霜の騎士

改訂:

1、フロストナイト

スキル(改訂)ーミストフライング

敵を攻撃できる最も遠い枠に飛び込み、地面に毒霧のトレイルを残す。毒霧のトレイルは経過した敵に毎秒20/30/60のダメージを与え、10秒持続。

大幅にスキルの内容が変わりました!

以前のスタックスキルも結構好きだったのですが、通った跡に継続ダメージを与えるスキルに変わりましたね

ディバインナイトが流行るかも!とのことだったので、ケーブディバインみたいな感じで作れるようになると嬉しいですね

今まではディバインナイトはコストが結構かかるし立ち回りも難易度が高めだったので、霜の騎士のスキルが変わることで、どれくらい作りやすくなるのかなどやってみたいですね!

(資料)アプデ前の霜の騎士

【バランス調整*駒】焔霊法師

スキル-滅神斬:魔法ダメージ 500/750/1000 →

500/800/1200

☆2の火力が変わりましたね

最近はメイジにマナの源を採用することがふえたので、相対的に焔霊法師の使用率が下がっていた関係で少し調整が入ったのでしょうか?

グリム焔霊コンボ大好きなので、強くなった後やってみたいですね

(資料)アプデ前の焔霊法師

【バランス調整*駒】ウインドレンジャー

スキル- 破雲の矢:敵1体貫通する度に減少するダメージ量 10%→5%

これは、すこしウィンドレンジャーのスキルダメージ量がアップしますね!

(エイムさえよければ)全体にスキルダメージがかかるのが良かったので、いままでよりも少し殲滅力があがりそうですね!!

(資料)アプデ前のウィンドレンジャー

【バランス調整*駒】毒竜

スキル-猛毒攻撃:クールダウン 10/7/4→8/6/4

毒竜のスキル強いので、クールダウンが短くなるのはちょっと怖いですね

雑にドラゴン3を序盤に出して毒竜を使うというのもすこしあるかもしれません

(資料)アプデ前の毒竜

【バランス調整*駒】デストロイヤー、ヘブンボンバー、ソウルブレイカー、ジャイロコプター

デストロイヤー

一秒あたりの回復量:5/5/5 → 5/10/20


ヘブンボンバー、ソウルブレイカー、ジャイロコプター

新:一秒あたりの回復量: 5/10/20

シナジー以外に駒自体にもリジェネが付くようになったので、すこし耐久度があがるようになりましたね

メカが残りやすく少しなるとおもうので、メカニックの心臓を利用した立ち回りも狙いたいですね

(資料)アプデ前のデストロイヤー、ヘブンボンバー、ソウルブレイカー、ジャイロコプター

デストロイヤー

ヘブンボンバー

ソールブレイカー

ジャイロコプター

【バランス調整*駒】大樹の賢者

スキル -命の種:対象となる駒一体を狙う→狙わなくなりました。

(グリムタッチのスキル効果の対象から外れました。)

グリム大樹が決まらなくなりましたね!!

結構大きな変更だと思います

グリム大樹で勝っていた部分がなくなるので、ウィザード4構成やウィングスは少し影響が出るかもしれませんが、アプデ後にまた確認したいところです

【バランス調整*駒】剣聖

スキル:旋風斬‐旋風斬スキル終了後クールダウンが0の場合でも通常攻撃1回実施しておりましたが、通常攻撃せず発動するようになりました。

ディバインが載ったときに、また繰り返しスキルを打つように変わりましたね

アプデ後はディバインが人気になりそうな予感がありますね

【バランス調整*駒】アベンジナイト

アベンジナイトが生き残っている状態でプレイヤーとの対戦に勝利した際に得られる攻撃力アップボーナス→全ての戦闘が対象になりました。(モンスター戦も含まれるようになりました。)

アベンジナイトが育ちやすくなりました

ランダムプレーヤーとの戦闘で負けていてもモブラウンドでアベンジナイトが少し育てることが出来ます

モブラウンド以外でも勝てていたアベンジナイトはさらに強くなると思います

霜の騎士もスキルが変わりましたし、アプデ後はナイトが増えるかもですね!

【バランス調整*シナジー】メイジ(3)(6)(9)

メイジ(3)(6)(9):

減少する相手の魔法防御:40/90/130 → 45/95/130

メイジ(9)の数値は変わっていませんが、(3)(6)が上方修正されました

メイジ(3)(6)を出すことも多いので、上方修正が入ったのはうれしいですね!

(資料)アプデ前のメイジ

【バランス調整*シナジー】ヒューマン/メカ

経験値の書/メカの心臓の取得条件: 敵プレーヤーに勝利した場合→全ての戦闘 が対象になりました。(モンスター戦も含まれます。)

モブラウンドの勝利でも戦闘勝利時に獲得できるアイテムが取得できるようになりました

これによりメカやヒューマンを抱え得になるのかな、と感じます。
経験値の書やメカ心臓は実質ゴールドのようなものなので、狙える時には使っていきたいシナジーになりそうです!

【仕様調整】アイテム

プレイヤー敗北時のアイテムドロップの最適化しました。アイテムドロップ数の偏りを減らし、分配するようにしました。

自分が落としたのに全然アイテム来ない!!!っていう状況が少し減りそうですね

アイテム差で負けてしまうのは結構さみしいのでそういった格差がなくなるのはよさそうです

また、持っているアイテム素材でどのアイテムが作れるかのハイライト機能も実装されたので、より分かりやすいアイテム表示になっていくのかなと予想されます!

【追加*特殊効果】

1、駒の連殺効果を追加しました。

2、戦闘中一部の棋士、或いは関係深いの棋士達が会った時に、特殊の専用アクションが発動します。

連殺効果は、敵駒を倒した時にコンボみたいに、数が駒の上に表示されるようになります

コンボ数によって表示されるエフェクトの色が変わるので、致命の暗殺者などワンパンで敵駒を沢山倒していくような駒はコンボが沢山表示されたりして面白そうです

亀乗りの長老が敵をなぎ倒した時にどのような表示があるのかもワクワクですね

【追加*体験】

1、登録ペイジに新しいボタンを追加して、ビデオやサウンドエフェクトをオフにすることができるようになりました。

これは個人的に嬉しいです

アプリを立ち上げた時のオープニング映像に設定が付きました

アニメ音声も最適化されたそうですが、今までは爆音で再生されていたので、好みにあわせて設定ができるようになったのは嬉しいです

【追加】クラブ機能

新機能ー「クラブ」を追加しました。

ゲーム内ギルドみたいなもので、ゲーム内でコミュニティを形成し、オートチェスを楽しめる機能です

クラブ作成には2000キャンディ必要です

現段階では16人までしかクラブに所属することが出来ません
また、名前は重複することができないので、早い者勝ちだそうです

このクラブの活動実績によって、報酬や大会参加券を得ることができます

この機能を機に、オトチェユーザーたちの交流が活発になると嬉しいですね!

【追加】図鑑機能

1、おすすめ構成(詳しいことは公式サイトで確認できます)

図鑑の中にあった構成表の部分がアップデートがありました!

「基本構成」、「人気構成」と「私の構成」という3つのパートに分かれるようになり今までよりもかなり使いやすくなりました!

必要な駒の見逃しもなくなりますし、自分でつくった構成をシェアできるので、初心者の方にも教えやすくなると思います!!

これで初心者の方も構成を覚えやすくなる環境が整っていくとよいですね!

【最適化】

機能:

1、デュオモードで、チームメイトの駒を直接取って使うことができます。

2、駒がスキルを放つした後に攻撃対象を変更することがある問題を最適化しました。

3、海賊王のスキル効果の音量を最適化 しました。

4、ハイランクマッチング機能と決算ポイントを最適化しました。

5、現在の戦闘ラウンドはモンスターラウンド、或いは残りの棋士の数が2人(デュオモードは4人)しかいない場合には、モンスターまたは対戦相手の構成が半透明で表示される。

①では、野良デュオの環境がとてもよくなりましたね!
チーム組んでいる人は、相方への負担が少し減りますね

②もスキル打った後に攻撃対象がかわり、敵を減らせないという状況も多々見るので、なかなかよい調整だと思います。スキル打つ前攻撃していた駒を優先的に攻撃対象に選ぶようになります。

④は今シーズン特に気になった部分ですが、この部分に調整が入りました
キング2以上のマッチングとポイントシステムが最適化されました!
どの様に変わったのかはまだわかりませんが、ポイントが渋い…という状況が減ると嬉しいですね

⑤も新しいシステムですが、配置を見に行かなくても、透けて見えるようになったのは面白いですね

まとめ

今回、急ぎ足のアプデ情報のまとめでした

その他にも追加されたドロド工房のマップもありますが、ここでは割愛させて頂きました

S10は2/1~3/28で、S10のチャンピオンシップは2/15に実施されます

アプデの情報についての意見交換とかしたいので、Twitterで声かけてもらったりとかコメントに残してもらえると嬉しいです!

以上アプデ情報まとめでした!

\\ 最後までお読みいただきありがとうございます //

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