スポンサーリンク

【オートチェス :アップデート情報】2020.12.03告知情報

アップデート情報

はい、お疲れ様です

乳酸です

公式noteでアップデート情報がアップされたので、情報をまとめていきたいと思います

スポンサーリンク

アップデート概要

・大樹の賢者・海賊王→スキルのバランス調整
・スピリット・ウォリアー・メイジのバランス調整
・モブラウンドのアイテムの機能調整
・11レベル到達の必要経験値変更


こちらは、12/03告知のメンテナンス情報です

今回は、以前から強い!と言われていた大樹の賢者やシナジーの調整、モブラウンドのアイテムについての機能調整が注目されると思います

それでは、今回のアップデート内容について詳しく紹介していきます

↓前回のアップデート情報はこちら↓

【バランス調整*駒】大樹の賢者

スキルクールタイム:7/7/7 → 8/8/8

公式note

大樹の賢者のスキルのクールタイムに変更がありました

大樹の賢者は星1でもウィングス(3)が出ていればそこそこ耐えてくれますし、星2-3になったり、ディバインが付くだけでもかなり強くなります

参考までにクールタイムの比較表です

クールタイム(秒)通常ディバイン(2):45%減少ディバイン(4):70%減少
アプデ前の大樹(2020/12/02地点)73.82.1
アプデ後の大樹(2020/12/03~)84.42.4

大樹の賢者のスキルの継続時間が5秒なので、ディバインで大樹の賢者を使用する際はナーフの影響は無いと思います

大樹の賢者をウィングスやウィザード(4)構成でタンクに使用する際は少し頼りなくなりそうですが、どれくらいクールタイムの長さで影響が出るか確認したいところです

(資料)アプデ前の大樹の賢者

【バランス調整*駒】海賊王のスキル(幽霊船)

スキルダメージ:150/250/350 → 200/300/500

公式note

海賊王のスキルダメージがアップしました。

海賊王が上方修正されても、海賊王がエースになることはないとは思いますが、幽霊船のスタンに加えてスキルダメージがアップしたので編成にいると心強い駒になりそうですね

(資料)アプデ前の海賊王

【バランス調整*シナジー】スピリット(2)

スピリット(2)

味方の駒全員が近距離攻撃を受けた際、25%→35%の確率で攻撃者を石化させる。

公式note

正しい情報:スピリット(2)

味方スピリット全員が近距離攻撃を受けた際、35%の確率で攻撃者を石化させます。

今までのスピリットシナジーの簡単な歴史を書いておきます

スピリットシナジーの石化確率(石化時間)~10/2510/26~11/04~12/03~
スピリット(2):スピリット駒が近接攻撃された時に発動30%(4秒)25%(3秒)25%(3.5秒)35%(3.5秒)
スピリット(2):味方駒全員が近接攻撃された時に発動35%(3.5秒)
スピリット(4):味方駒全員が近接攻撃された時に発動50%(4秒)35%(3秒)35%(3.5秒)35%(3.5秒)

スピリットシナジーの石化確率がまた調整されましたね

スピリット(2)をだされると、近接攻撃駒を多く採用した編成で序盤進めていると地味に効くかもしれません

今回からスピリット(2)の発動条件が「味方駒全員が近接攻撃された時」に変わっているのも注目ですね

スピリット(2)(4)シナジー内容が同じになっていますね…
アプデ後に図鑑みて同じなのか確認したいと思います…


アプデ後に図鑑を確認しましたが、スピリット(2)の発動条件はスピリット駒が近接攻撃されたときに発動で以前と変わりありませんでした

タイミングよくスピリット駒が来た時には狙ってみても良さそうです

(資料)アプデ前のスピリットシナジー

【バランス調整*シナジー】ウォリアー(3)(6)(9)

物理防御上がり:5/10/15 → 6/12/16

公式note

物理防御が以前に比べて少しアップしました

前回の下方修正で物理防御がかなり下がりましたが、ウォリアーの使用率などをみて再調整されたのかなと思います

下方修正で以前に比べて弱くなったなと感じていたので、調整されて少し強くなったウォリアーを使った試合もしてみたいところです

(資料)アプデ前のウォリアーシナジー

【バランス調整*シナジー】メイジ(9)

メイジ(9)

敵の駒全員の魔法防御を150% → 140%下げます。

公式note

魔法攻撃が強力なメイジ(9)に調整が入りました

魔法ダメージの倍率について計算してみました

メイジ(9)のスキルダメージの倍率魔法防御倍率マリーン(2)出された時マリーン(4)出された時
アプデ前のメイジ(9)(~2020/12/02)-150%2.5倍1.75倍1倍
アプデ後のメイジ(9)(2020/12/03~)-140%2.4倍1.68倍0.96倍

いままで、亀乗りの長老星2がメイジ(9)がのると1250ダメージ出していたのが、1200になります

メイジ(9)を出す時は、前衛に大樹の賢者を使用することが多いので、大樹の賢者のスキルのクールタイム増加もあわせると、下方修正がかなり入ったのかなぁと思いましたが

数字にしてみるとあんまり違いを感じませんね…

大樹の賢者が以前に比べて、打たれ弱くなりますが、その影響がどれ程なのかアプデ後が楽しみです

メイジ9は好きな構成なので、アプデ後も強さを確認しつつ使っていきたいと思います!

(資料)アプデ前のメイジシナジー
メイジ9の立ち回りについては

【機能の調整】モブラウンドのアイテムについて

【機能の調整】モブラウンドのアイテムドロップ

1)10~35ラウンドにメインモンスターを倒した場合、N品質のアイテムを1個ドロップします。

2) 40ラウンドに片方のメインモンスターがN品質のアイテムをドロップし、もう片方のメインモンスターがSR品質のアイテムをドロップします。

3) 45とそれに続くラウンドでモンスターを倒した場合、SR品質のアイテムを1個ドロップします。

公式note

【機能の調整】モブラウンドのアイテム選択

1) 1~25ラウンドのモンスター部分、選択可能のアイテムの品質をN品質に固定する。

2) 30ラウンド以降、選択可能のアイテムの品質をSR品質に固定する。

公式note

モブラウンドのアイテムについての仕様が調整されました

これまでよりも強い武器が作れるラウンドが後になるのと、アイテム格差が生まれにくくなるような調整だと思います

この調整でアイテムの運要素が少なくなるので、喜んでいる人も多いのではないでしょうか

【機能の調整】11レベルの必要経験値の変更

レベル10~11: 20→24

公式note

現在ヒューマンが出しやすい環境なので、11レベルに到達しやすいです

最近は、11レベルになっているプレイヤーをちらほら見かけました

今回の調整で11レベルに到達に必要な経験値の書が2冊増えます

ヒューマンの出しやすさと11レベルへの到達しやすさのバランスが良くなったらいいなと思います!!!

まとめ

今回、急ぎ足のアプデ情報のまとめでした

アプデの情報についての意見交換とかしたいので、Twitterで声かけてもらったりとかコメントに残してもらえると嬉しいです!

誤情報やバグなどの報告があれば更新していきたいとおもいます

以上アプデ情報まとめでした!

\\ 最後までお読みいただきありがとうございます //

公式note

12月3日アップデートのお知らせ|オートチェス|note
親愛なる棋士様へ: 12月3日06:00(JST)からマッチングを停止いたします。07:00をもちまして「オートチェス」のメンテナンスを予定しております。メンテナンスはおよそ3時間ほど続くと推定されます。 メンテナンス期間中は、ゲームにアクセスができません。なお、実際のメンテナンス進捗によりサーバー開放時間が早まる...

コメント

タイトルとURLをコピーしました