スポンサーリンク

【オートチェス :アップデート情報】2020.11.25告知情報

アップデート情報

はい、お疲れ様です

乳酸です

ゲーム内でアップデート情報があったので、現在の情報情報をまとめてみました

スポンサーリンク

アップデート概要

・アベンジナイトのバランス調整
・シナジーの調整(ナイト / アンデッド)


こちらは、11/25告知のメンテナンス情報です

前回のアップデートでかなり環境が変わったので、それに応じた調整だと思います

それでは、今回のアップデート内容について詳しく紹介していきます

↓前回のアップデート情報はこちら↓

【バランス調整*駒】アベンジナイト

物理防御:10/10/10 → 5/5/5

はじめて実装された時の物理防御にもどりましたね

ナイトのリジェネが実装される前に一度物理防御が上がりましたが、リジェネがついてから強くなりすぎてしまったのだと思います

今回の駒への調整とナイトの調整がどれくらいアベンジナイトに影響があるのか、アップデート後がたのしみです

(資料)アプデ前のアベンジナイト

【バランス調整*シナジー】ナイト(2)/(4)/(6)

ナイト(2)/(4)/(6)

シールド存在する時のHP回復:20/30/50 → 10/20/30

シールド存在する時の物理防御:30/30/30 → 25/25/25

ナイトシールドのステータスと効果に調整が入りました

ナイトシールドで防御が上がっているのにも関わらずHP回復効果もついていたので、かなり固いナイトになっていましたが、この調整で少し固さが落ちるのかなと思います

魔法防御はそのままのようですが、物理防御が少し下がるので、どれくらい攻撃が入るように変わるのか見ていきたいです

リジェネ効果は秒間あたりの平均回復値を計算すると、ナイト(6)はゴブリンのリジェネ(HP20回復)を上回るものでしたが、今回の調整で少し変わりました

ナイトのリジェネ効果について

【現在の平均回復値(秒間)】
計算式→HP回復×シールド発生確率(%)÷100

ナイト(2)ナイト(4)ナイト(6)
アップデート前(2020.11.25地点)513.532.5
アップデート後(2020.11.25地点)2.5919.5

数値をだしてみると結構変わったようにみえます

しかし、もともとリジェネ値が高すぎたという説も否めないので、この下がった数値でどれくらい固いのかは実際に使ってみないとわからないですね

(資料)アプデ前のナイトシナジー

【バランス調整*シナジー】アンデッド(6)

アンデッド(6)

生き続ける時間:5 → 4

物理防御下げ:12 → 10

新たな機能追加:生き続ける間に、味方の駒スキルに選択不可。

アンデッド(6)にも調整が入りましたね

ナイトとの組み合わせですごく強かったのでそこに調整が入りました
正直、物理防御が12から10の変更は誤差かもしれません

アンデッドのゾンビ状態の駒がいま悪さしていることはこちらかなと思います
・戦闘終了までにゾンビ駒が残った場合、棋士ダメージが入ってしまう
・ゾンビ状態になると敵のターゲットをとらないので一方的に攻撃する

生き続ける時間が5秒から4秒の調整でどれくらい変わるのか、アプデ後がとても楽しみですね

個人的に気になったのは新たな機能ですね…日本語だとちょっとよくわからなかったので、原文を読んでみました

When an ally continues to survive, it can’t be chosen as a target by any ally’s ability.

ゲーム内のお知らせより引用

これは「味方の駒が生き続けている時、ゾンビ状態になった駒は味方のスキルの対象として選ばれない」ということだと思います

現在、アンデッド(6)を発動しゾンビ状態になっても、味方の教皇がスキルをゾンビ駒に打ってしまうということがありました

せっかく教皇のスキルで回復したのに、ゾンビ状態になっている駒は5秒で死んでしまうのであまり意味ない…ということが起きていたので、こういったことが起こらないようにの調整だと思います

アップデート後に確認してみないと解釈あってるか分かりませんが、解釈違いが起きていたら情報を修正します

(資料)アプデ前のアンデッドシナジー

まとめ

今回、急ぎ足のアプデ情報のまとめでした

アプデの情報についての意見交換とかしたいので、Twitterで声かけてもらったりとかコメントに残してもらえると嬉しいです!

ナイトの回復値の平均の出し方はでーぽちさんに教えてもらいました、ありがとうございます…!

以上アプデ情報まとめでした!

\\ 最後までお読みいただきありがとうございます //

コメント

タイトルとURLをコピーしました