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【オートチェス :アップデート情報】2020.11.19告知情報

アップデート情報

はい、お疲れ様です

乳酸です

公式からアップデート情報があったので、現在の情報情報をまとめてみました

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アップデート概要

・駒のバランス調整
・シナジーの調整
・竜の盾、タイムリベート
・セイウチボクサーのスキルの調整


こちらは、11/19告知のメンテナンス情報で特に気になった変更点です

この他にもドロド工房のコンテンツ修正やショップの更新がありました

それでは、今回のアップデート内容について詳しく紹介していきます

↓前回のアップデート情報はこちら↓

【バランス調整*駒】煉獄の騎士

攻撃力:75/150/300 → 70/140/280

オートチェス公式

煉獄の騎士にナーフ入りましたが、恐らくこれからナイトのエースになっていくのはアベンジナイトと予想
そのため、そこまで気にならない調整なのかなと感じています

(資料)アプデ前の煉獄の騎士

【バランス調整*駒】霊刃の騎士

攻撃力:55/110/220 → 50/100/200

オートチェス公式

霊刃の騎士にもナーフが入りました
これも煉獄と同様に誤差なのかなぁとおもっています
これからナイト構成をするときは霊刃がエースにならないパターンもあるかもしれませんね

(資料)アプデ前の霊刃の騎士

【バランス調整*駒】不死の射手

【スキル「弓術の真髄」】

攻撃力と攻撃速度:25%/35%/45% → 30%/40%/50%

オートチェス公式

攻撃力と攻撃速度がどちらもあがりました
ハンターのエースとしてやこれからアンデッドも増えると思いますので、そのなかで星3を目指していく人も増えるかなと予想しています

(資料)アプデ前の不死の射手

【バランス調整*駒】ヘブンボンバー

【スキル「誘導ミサイル」】

各ミサイルのダメージ:150/250/350 → 200/300/500

オートチェス公式

各ミサイルのダメージがあがりました
ヘブンボンバーは3発ミサイルを打つので合計で600/900/1500の魔法ダメージを与えることになりますね
魔法防御がある駒がほとんどいないですし、特にハンター駒はHPも低いので3発入れば大体倒れます
ミサイル打ちどころ次第ではありますが、重なったら使ってもいいかも?と思っています
個人的にはディバインに入れたりして遊びたいです笑

(資料)アプデ前のヘブンボンバー

【バランス調整*駒】ジャイロコプター

【スキル「爆弾投下」】

各ミサイルのダメージ:200/300/400 → 250/400/600
クールダウン:15/15/15→15/12/9

オートチェス公式

ヘブンボンバーと同様に各ミサイルのダメージがあがりました
ジャイロコプターは2発ミサイルを打つので合計で500/800/1200の魔法ダメージを与えることになります
え!?じゃ、ヘブンボンバーの方が沢山魔法ダメージ出す!?って思った方いますか

……
はい、わたしです

ヘブンボンバーは敵一体に対し3発ですが、ジャイロコプターは範囲攻撃なんですね
範囲4マスの駒に2発撃ってくれるのでその範囲内に沢山駒がいればその分火力を出してくれるので、ヘブンボンバーより強いです
(ジャイロコプターは基本ステータスもヘブンボンバーと比べて断然優秀です)

(資料)アプデ前のジャイロコプター

【バランス調整*駒】岩のスピリット

HP:650/1300/2600 → 700/1400/2800

オートチェス公式

HPがちょっと増えましたね
赤き斧の王やソウルブレイカーと同じHPなので、序盤の雑なタンクやスピリットと組み合わせた前衛として活躍してくれそうな予感があります
岩のスピリットが活躍しているところが見たいので、ちょっと楽しみです

(資料)アプデ前の岩のスピリット

【バランス調整*シナジー】アンデッド(6)

【新たな効果】

アンデッド効果中の駒によって味方が倒された場合、攻撃もスキル使用もできずに5秒間生き続けられる。

オートチェス公式

ちょっと難しいですが、簡単に言うと自分がアンデッド(6)を出すと、相手の駒に倒された時、5秒間通常攻撃だけするゾンビ駒になるということですね

いままで、「アンデッド(un dead/不死)」なのに、なんで物理防御をダウンなんだ?という印象だったので、この調整は面白い!と思っています

(資料)アプデ前のアンデッドシナジー

【バランス調整*シナジー】ウォーロック(6)

【変更点】

味方全員の通常攻撃とスキルに60%→ 40%吸血効果を付与

【新たな効果】

敵駒が戦死する際、一番近くにいる味方同士はその最大HPと現在マナを吸収する。

オートチェス公式

この新たな効果がどれだけ今後の構成に組み込まれるのかたのしみです…!

ウォーロック(6)は簡単に言うと最後に生き残った1駒がめちゃくちゃHPが高くなるということです。なので最後まで生き残りやすい駒が恩恵を受けやすいというところでしょうか

大樹の賢者や闇のスピリット、セイクリッドランサーなどと組み合わせて使うのを見てみたいです

(資料)アプデ前のウォーロックシナジー

【バランス調整*シナジー】ゴブリン(3)(6)

HPが15→ 20回復

オートチェス公式

毎秒20…

もしかしたら誤差かもしれません…この調整でゴブリンが増えるかというとそうではなさそうと感じますね

(資料)アプデ前のゴブリンシナジー

【バランス調整*シナジー】ナイト(2)(4)(6)

【新たな効果】

シールドが存在する時に毎秒20/30/50のHP回復を付与する

オートチェス公式

今回のアップデートで一番注目度が高かったのはこちらの調整ではないでしょうか

シールドが張られてる時だけ発生するリジェネですが…
ナイト駒は元々他の駒よりもHPが高く、3Gのナイト駒は物理防御が高い特徴がありますが、この調整により「ナイトシールド+リジェネ」でさらに固くなり、強くなったと思います

一時期全くナイトが使用されなかった時期とは打って変わり、ナイトの使用率がかなり上がりそうですね

(資料)アプデ前のナイトシナジー

【バランス調整*シナジー】ハンター(6)

攻撃力80 → 85

オートチェス公式

ハンター(6)はここ最近よく調整が入りますね

今回の調整は他のシナジーの調整とバランスをみての変更かなと思っています

(資料)アプデ前のハンターシナジー

【バランス調整*アイテム】テレポート短剣

マナの獲得量:50 → 40

オートチェス公式

テレポート短剣のマナの獲得量が変わりました

アップデート前は、テレポート短剣は水のスピリットや裏切りのデーモンハンターに持たせていることが多かったですね
テレポート短剣のマナの獲得量が少し減ったので、今までよりも攻撃1回分スキルを打つのが遅くなるイメージになりました

実際使用した時にどれくらい体感が変わるのか試してみたいです!

(資料)アプデ前のテレポート短剣

【バランス調整*アイテム】竜の盾・タイムリベート

【竜の盾】

ダメージを受けた際に50% →75%の確率でダメージをブロックします

【タイムリベート】

ダメージを受けた際に50%→75%の確率で50のダメージをブロック。味方全員が10秒の間10% →15%のHPを回復します

オートチェス公式

かなりの確率でブロックされるようになりましたね

優先的につくるアイテムにはならなそうですが、終盤とかにタイムリベートを作っても良さそうです
ナイトとかウィングスと相性が良さそうですね

(資料)アプデ前の竜の盾・タイムリベート

【機能調整】セイウチボクサー

【スキル「北海神拳」】

ターゲットに打ち上げると、味方の駒をターゲットからそらすことはない。

オートチェス公式

セイウチボクサーがスキルを打ったあとターゲットを変えてどこかにいってしまうバグが修正されました
何気にセイウチボクサーが活躍する時もあるので、ちょっと嬉しいです

まとめ

今回、急ぎ足のアプデ情報のまとめでした

上記の内容以外は戦闘に影響がない内容だったので紹介は省かせて頂きました

あとは

デュオモードでは、チームメイトが共有しているの駒を使ってその星3の駒を図鑑からアンロックすることができます

オートチェス公式

という機能が追加されたので、図鑑埋めしている人はデュオもこの機会にやってみてください

以上アプデ情報まとめでした!

\\ 最後までお読みいただきありがとうございます //

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