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【オトチェの森週刊レポート】vol.2≪2021.02.13~19環境≫

オトチェの森週刊レポート

おつかれさまです
乳酸です

今週オトチェの森週刊レポートです!

1週間の構成・駒・アイテムのteirを対象者にアンケートを取り図にまとめていきます

アンケート対象者は、きんぴらさん、ランキング上位者、配信者、オトチェの森運営スタッフです

アンケートご協力

きんぴらさん(棋士ID:Y79R3)

Anemoneさん(棋士ID:Y9M2UM)

珈琲さん(棋士ID:YGMNR)

アンケートの結果をもとに、きんぴらさんに総評を頂けることになりましたので、より詳しく環境について知ることが出来ます

上級者はもちろんのこと、始めたての方、復帰勢にもおすすめなレポートにできるように制作していけるようがんばります

毎週継続的にだしていくので、ティア表が変わらなければ環境がずっと変わっていないことも分かるので、面白くなりそうです

よかったら先週のレポートもご覧ください

きんぴらさんをはじめ、アンケートにご協力頂きました皆様に感謝申し上げます

オトチェの森週刊レポートVol.1

それでは今週のレポートです

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Tier構成編

いまの環境で強い構成聞いてきました
構成表も載せてあるので、参考にしてみてください

※構成表はあくまで1例なので、これ以外の組み合わせで試合されている時もあります※

アンケート協力者からのコメント

tier1:ディバインメイジ
魔力さえあればどこからでもいける
序盤ヘブンボンバーが☆2になるだけで強い
モブ戦でヒューマンやメカを出しやすい
ヒューマン6に負けにくい
亀乗りの長老の集まりが悪い時は グリムタッチ焔霊法師型も強い
終盤相手に合わせて構成移行できる

tier2:ビースト6
アイテム運が悪くても強い
連敗から入れる
完成度の低い構成に強いので連勝から入っても強い
裏切り型、終焉型、グレーシャー型、アルケミ型と、駒やアイテムの集まり方でエースを変えれる
パンダマンとの相性がいい
大樹の賢者に強い

tier3:ウイングスアサシン
連敗から入れる
ディバインやナイトに強い
Lv7から強い
終盤相手に合わせてマリーン4、スピリット4、シャーマン4を出せる

魔力の結晶があればディバインなければナイトやビーストがおすすめです。
ビーストは裏切り型以外に終焉をつかった形を作ることもあります。

Anemoneさんの終焉をつかったビーストの形

tier1:ディバインメイジ

プリーストが入っているため負けてもライフを保ちやすい上に大樹で引き分けになることが多くそもそも負けにくい
神使いではビーストなら熊ドルかサソリを奪いたい。ナイトは呪術医か教皇、羊を奪いたいが基本的にはアベンジナイト、霊刃以外であれば大体強く使える。
亀が来ない時は焔霊法師で代用できるがその時はテレポグリムを使うと良い。

対面等の移行はシャーマン4+終焉が多い

対面等の移行はシャーマン4+終焉

tier2:ビースト6
①ビースト6終焉型
裏切りではなく2マリーン終焉型の方が今の環境にはあっているように感じる
テレポ終焉でディバインメイジの亀乗りや大樹を封じれるのが強い。2マリーンではなくバーサーカー+呪術医で2グレ2ウォロをつけても良い
ディバインメイジの神使いには熊ドル、サソリ、深海の守護者は取られないようにしよう。終焉がテレポで飛んだ先に深海の守護者のスキルを打たれると負けやすい。

②ビースト6裏切り型

上記の終焉型に行くまでの繋ぎで使うor最後まで行くこともある。
最後まで裏切りを使う場合はスピリットランスが必須。
ただし終盤はシャーマン4を出されることが多く他の駒に変わってしまうため裏切りのまま行くことはあまりお勧めしない
シャーマン4を出されて勝てない場合は、ビーストに拘らず5gの星2を作って裏切り+ディバイン4に移行するなどした方が勝ちやすい

ビースト6裏切り型

tier3:ナイト6

個人的にはtier1にしたいぐらい好きな構成。
連敗からでも連勝からでも行ける。

連敗からの場合12rと16rにお金を入れる2パターンがある。

12rにお金を入れるパターンのときは、
アベンジナイト2枚orアベンジナイト+卵がある時、又は他のナイト駒が2枚重なりそうで6ナイトを出せば連勝プレイヤーの連勝を止めれる場合のいずれかが満たされているとき。
ただし、どの場合でもアベンジナイト1枚は持っている事が必須

メリットはアベンジナイトが早く育つことと連勝を止めれた時のアドバンテージが大きいこと。

7レベルではグレーシャーかアンデッドを追加するが呪術医か教皇なら教皇優先

8レベルで一旦完成で、無理に9に行かず重なってないナイト駒を重ねる方が強くなりやすい

8レベルでアベンジナイトの星3を作りに行くかどうかは、ほかにアベンジナイトを使っているプレイヤーが自分含めて2人までか、21rで5枚集まっているなら8レベルで作りに行っても良い。

連敗からでも連勝できているなら11レベルは見たい。
最後は4シャーマン+6or4ナイト+2アンデッドになることが多い

ディバインメイジ
安定して強い

ナイト6
連勝すると強い

ウィングスアサシン
意外と強い
アイテムと駒の集まりと卓に刺されば1位取れます
デーモン系のビーストにつよいです

アンケート結果についてのコメント

今週もディバインメイジが構成ランキングの上位を独占していますね!

今週はディバインメイジに焔霊法師を入れる…などのコメントもありますが、ディバインに入れる場合はヒューマンがでない様に、亀乗りの長老、焔霊法師、マナの源の中から2つしか選べませんがどの様な基準で構成に入れていますか?

基本的にマナの源は必須です。ディバインメイジの競合が多く亀乗りの長老が☆2になるのが遅れそうな場合やビーストが多い場合は焔霊法師を使うことが多いです。

先週と比べるとビーストの立ち位置も良くなってきたのかな?と感じますが……

先週のレポートと比較してなにか感じることや環境自体の変化などはありますか?

ディバインメイジの使用率が増えて大樹やメイジ駒の重なりが悪くなりディバインメイジの強くなるタイミングが遅くなりました。それによりビーストの強い期間が延び、更に他の構成が減ったのでビーストはディバインメイジの対策に集中できるようになり立ち位置が良くなりました

アイテム優先度編

アイテム何をとるか……も環境によって変わってくるので、構成と合わせて質問しました
Tier構成に関係するアイテムも多いですが、何のアイテムをとればよいかが分かります

アンケート協力者からのコメント

①パルスワンド
ディバイン系、連勝ヒューマン6をやる上で必須
作れるなら絶対作るべきアイテム

②アイスプレートメール
どんな構成をやる上でも作って損ないアイテム
とりあえず前衛に持たせるだけで強い

③パイソンワンド
ディバイン系が多い環境なので作らないといけないアイテム

1.魔力の結晶 
2.皮鎧 
3.命の水晶orルーンハンマー

合成アイテムは、序盤から強くディバインへ進むきっかけとなるパルスワンドが最優先です。 魔力の結晶がない場合、シャドウブレードもおすすめです。

1:パルスワンド
どの構成でも強く使える
序盤にパルスワンドがあるかないかで勝ちやすさがかなり違う。
3rまでにできるなら必ず作る

2:皮鎧
メイジ構成ならアイスプレートメイル物理構成なら鋼の鎧にするために取る。
「パルスワンド+皮鎧」や「シャドウブレード+皮鎧」など合成アイテム+皮鎧の形で取ることが多いため優先順位は2位。
単体なら1番に取りたいぐらいのアイテム。

3:呪われた吸血のマスクorシャドウブレード
物理構成に行くため。
個人的にナイトが好きなためよく作る。
序盤ハンタースタートした時など隻眼にシャドウブレードや射手にマスクをつけてナイト移行などもできる。

魔力>ハンマー>棒

魔力 
ディバインメイジに行くには必須

ハンマー 
メイジ系が多いからパイソンワンドを作りたい

棒 
ナイト・ウィングスアサシンに行ける

アンケート結果についてのコメント

今回もTier構成にかみ合うようなアイテムがランクインしているように見えます!

アンケートの協力頂いた方が変わったこともありますが、今週は棒もランクインしてきたのが先週との違いを感じますが、先週と比べてアイテムについて何か変わった部分はありますか?

アイテムについて変わった部分はないですが、魔力の結晶が来なかった場合の構成選択の好みで木の棒の優先度が変わると思います。

1-2G駒優先度編

1-2Gの優先度を聞くと何がわかるかというと…
シンプルに序盤なにを買えば良いのかが分かる他、強い人が序盤何のシナジーを出して連勝したいと考えているのかというのが分かるようになります

アンケート協力者からのコメント

①ヘブンボンバー
序盤ディバインのエース
早い段階で☆2にできたら連勝を狙える

②リッパー
メカ連勝するために必須

③ソウルブレイカー
メカ連勝するために必須

1.リッパー 
2.煉獄の騎士 
3.禁忌デーモンハンター

メカ駒や連勝に繋がる単体性能の高い駒の優先度が高いです。
魔力の結晶があるとした場合、ヘブンボンバーも優先度高いです。

ヘブンボンバー
序盤はメカ3やディバイン(2)で『パルスワンドボンバー』を多く使うためヘブンボンバーが優先順位1番。

禁忌のデーモンハンター
序盤にゴブリンや羊の騎士、裏切りのデーモンハンター、煉獄の騎士といった駒を使うプレイヤーが多くいるためそれらを止めるため。
また、負け気味の時、人狼やアンブラ、預言者に当てることで負けても打点を減らすのに役立つため。

リッパーand煉獄の騎士
リッパーは「1r、2rにヘブンボンバーやソウルブレイカーを取れている時」and「2rに来た時」に必ず取る。
煉獄の騎士は単体の攻撃性能が高いため序盤にメカ駒を引けない時に取ることが多い。
メカが引けておらず2rに煉獄とリッパーが並んだ時はリッパー優先することが多い。

ヘブンボンバー
ディバインボンバーがすごく強い 
メカも見れる 

禁忌のデーモンハンター
メカと煉獄の騎士が多いのでそれに刺さる

リッパー
メカ要員 
単体性能も高い

アンケート結果についてのコメント

やはり序盤はメカの優先度が高く、いま強いディバインメイジにも移行しやすいヘブンボンバーが人気ですね!

今回はナイトもTier構成に選んでいる人が多いせいか煉獄の騎士のランクインにも注目です!

前回に比べ、禁忌のデーモンハンターや煉獄の騎士のランクインも増えましたが、今回のレポート結果から環境の変化などはみられますか?

序盤メカから入る人が多いのでそれに対抗できる禁忌のデーモンハンターや煉獄の騎士の優先度が上がったと考えられます。

質問:全体通してコメントとかおもしろおかしい立ち回り教えてください!

R3までにパルスワンドが来たらディバインメイジ一択の環境
序盤の重なりが良く連勝できているのならヒューマン6からのディバインやドラゴン5が安定する
物理系の構成であればディバイン系に強い終焉ビースト6ウイングスアサシンが安定しやすい

安定感があり1位もとれるディバインがおすすめです。

ではディバインメイジが必ずいるため常に神使いの位置を意識しないといけない。
また物理構成(ナイトなど)でも大樹をかわすためにテレポがあると役立つことが多い印象。

運に自信のある人はパンダを取ると毎試合1位になれるでしょう。🐼🐼🐼

やはり結構みなさん真剣に答えてくださるぅ!!!
……🐼

おわりに

週刊レポートにご協力いただきました皆様ありがとうございました!

また来週も発行していきたいと考えておりますので、是非楽しみにお待ちいただければと思います!
なにか意見や考察、疑問はオトチェの森Twitterの週刊レポートツイートを引用の上コメント頂ければと思います!

立ち回りとか豆知識みたいなこともコメントで答えてくださる方が多いので、今回はハイライトとかもつけてみました!

私も勉強になります……

今回のレポートでは「単体性能」という言葉がよくでてきていました!
以前単体性能についての記事をRiseさんに書いて頂いているのでこちらの記事も是非ご覧くださいませ!

コメント

  1. まる より:

    復帰勢です
    s1s2だけやってましたが、前回の記事を見付けて復帰しました
    こういうメタの記事や上位の方の構成を決めるタイミング、移行タイミングの解説記事があるとモチベ上がるので、更新頑張って下さい

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