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【オトチェの森週刊レポート】vol.38≪2021.10.28~11.03環境≫

オトチェの森週刊レポート

おつかれさまです
乳酸です

今週オトチェの森週刊レポートです!

1週間の構成・駒・アイテムのtierを対象者にアンケートを取り図にまとめていきます

アンケート対象者は、きんぴらさん、ランキング上位者、配信者です

アンケートご協力

きんぴら(棋士ID:Y79R3)

seabol(棋士ID:Y9A6VU)

RYU(棋士ID:YUFT91)

アンケートの結果をもとに、きんぴらさんに総評を頂けることになりましたので、より詳しく環境について知ることが出来ます

上級者はもちろんのこと、始めたての方、復帰勢にもおすすめなレポートにできるように制作していけるようがんばります

New3
New3

毎週継続的にだしていくので、ティア表が変わらなければ環境がずっと変わっていないことも分かるので、面白くなりそうです

よかったら先週のレポートもご覧ください

また今週からアプデの周期的に水曜日発行にずらさせていただきます。

きんぴらさんをはじめ、アンケートにご協力頂きました皆様に感謝申し上げます

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Tier構成編

New3
New3

いまの環境で強い構成を聞いてきました

構成表も載せてあるので、参考にしてみてください

※構成表はあくまで1例なので、これ以外の組み合わせで試合されている時もあります※

アンケート協力者からのコメント

Kinpira
Kinpira

メイジ9
ハンター、ヒューマンメイジ、ディバインメイジ、シベットメイジから移行しやすい
ジャイロコプター、デストロイヤー、スペースウォーカーがいる時に狙う事が多い
序中盤ヒューマン連勝できている場合はドラゴン5へ移行する
占星術師がいる場合は最終的にシャーマンメイジに移行する場合もある
カーンがいる場合はホーン4ディババインに移行する場合もある
近接物理構成が多い場合はスピリット4ディバインに移行する
パワースパイクが早くランクマッチで何かと多いメカ6やビースト6に有利を取れる
インセクト、シャーマン4に弱い
自由枠が多い&周りに合わせて構成移行ができるのが強み


ビースト6
ハンター連勝、ウォリアー連勝、預言者連勝、裏切り連勝等から移行しやすい
スペースウォーカーとセイクリッドランサーがいる場合に狙うことが多い
自然と氷河の占い師入れることができるのでライフを守りやすい
パワースパイクが早い
最終的には裏切りのデーモンハンター、終焉の審判者、ロストガーディアン、セイクリッドランサー、スペースウォーカー等をキャリーにする
メイジ9、スピリット、デストロイヤーに弱い
セイクリッドランサーがいてライフに余裕がある場合はグレーシャー6に移行する
アンデッド6、太古族、ドラゴン5、メイジ9が多い場合やキラの恨みが作れた場合はインセクトに移行する


太古族
R3までに呪われた吸血のマスクorテレポート短剣orサンダーハンマーを作った時に狙う構成
ハンター連勝、アサシン連勝、ディバイン預言者、預言者太古から狙うことが多い
連敗から入ることもできる
パワースパイクが早い
どの5G駒がbanされていても強い
完成すれば不利対面がほぼない
メイスがないとウィングスに大ダメージを食らいやすい
デストロイヤー、キャノングラニー、ドラゴン5に弱い
グレーシャー6に対して強い
預言者や隻眼のハンターを入れていると棋士へ大ダメージを与えることができるので試合を早く終わらせることができる

seabol
seabol

1.ケーブ6ディバイン

度重なるナーフにより弱体化したものの、構成難易度が低くて再現性が高いのが強みです。儀式氷棘テレポ雷神星2でだいたい勝てます。
連敗からもいけますが遅くとも16Rで切り替えて盤面を強化する必要があり、中盤は水スピ型がおすすめです。


2.グレーシャー6

最強物理構成
スペースウォーカー型よりロストガーディアン型の方が強いと思います。
審判の杖で対策されないよう注意が必要です。


3.ホーン4ディバイン4シャーマン4

カーンと占星術師がいる卓で上振れ連勝やパンダシャーマンから入ります。
上手く完成すればケーブ6型より自由枠も多く強いですが、連敗からは難しい構成だと思います。
最終的にはシャーマンを切った方が強いことが多いです。


RYU
RYU

ホーン4ディバイン4シャーマン4

ホーン4が出せるようになった事もあり物理構成に強い。

カーンになぜかドルイドがついているので☆3も出来てしまいスキルも強い。

相手構成によって5g駒を選択する事で完封しやすい。

目ぼしい5g駒がBANされている状況では雷神を絡めたメイジ型を選択する場合もある。


メイジ9

ビースト6、メカ6がに関連する5g駒がピックされている場合に狙うことが多い。

ハンター進行がメインだが場合によってはディバメからの移行あり。

8レベ雷のスピリット☆2の早い段階でパワースパイクを迎えることが出来る。

5g駒に依存しにくいため安定度、再現性が高く、ウィザード構成のため相手に合わせて場合によっては構成移行も可。

上位安定型。


ビースト6

セイクリッドランサー、スペースウォーカーがピックされている場合に狙う事が多い。

序盤はハンター、ウォリアー(連勝)、ケーブデーモンなどで進行し移行を目指す。

裏切り☆2の連勝型ビーストから入れれば、構成以降前の相手に大ダメージを与えることが出来る。

スペースウォーカーがピックされている時はメイジ9でメタられる場合が多いので、インセクト移行も視野に入れておく。

アンケート結果についてのコメント

New3
New3

ついにランクインしてきたホーンディバインシャーマンですが、こちらの構成はどのようなところが強いのでしょうか?また自由枠はどの駒がおすすめですか?

Kinpira
Kinpira

完成したら物理、メイジ系どちらにも強いので隙がない!

自然と5G駒を沢山入れることができるので終盤になっても構成の強化余地がある点が強みです。

自由枠にはデストロイヤー、キャノングラニー、闇のスピリット、幻影の女王、終焉の審判者等です。

アイテム優先度編

New3
New3

アイテム何をとるか……も環境によって変わってくるので、構成と合わせて質問しました
Tier構成に関係するアイテムも多いですが、何のアイテムをとればよいかが分かります

アンケート協力者からのコメント

Kinpira
Kinpira

サンダーハンマー
序盤連勝のために作るアイテム


テレポート短剣
どの構成でも使えるアイテム


パルスワンド
メイジ9、シャーマンメイジにいくなら必須
序盤連勝にも役立つ


seabol
seabol

テレポート短剣

ディバインでも物理構成でも腐らない万能アイテムです。


儀式宝杖
中盤の水スピや最終盤のキャリーに載せたいので優先します。


パルスワンド
初手マナ、マナ、ロッドorマナ、ロッド、ロッドの時に作ります。

RYU
RYU

テレポート短剣

構成によらない多様性があるアイテム


パルスワンド

序盤のハンターに持たせると強力。

メイジ系での必要アイテム。


スタァビィンググローブ

マナの溜まりが早いのでメイジ系、物理系どちらでも使用可。

マナ系アイテムは場合により序盤はばら持ちさせる事があります。

アンケート結果についてのコメント

New3
New3

マナ系アイテムとしてスタァビィンググローブが選択肢にはいってくることもありますが、マナ系アイテム「パルスワンド」「テレポート短剣」「儀式宝杖」「スタァビィンググローブ」は使い分けなどはありますか?

Kinpira
Kinpira

パルスワンド:メイジ9、ヒューマンメイジ、ディバインに行く時に作る。序盤連勝に繫ぎやすい。派生先が弱いので2個目はあまり作らない方が良い。

テレポート短剣:ディバイン、ビースト6、太古族に行く時に作る。物理構成、マナ構成どちらも見ることができるアイテム。終盤どの構成でも必要なアイテムなので、序盤から作っても腐ることはない。

儀式宝杖:ディバイン、ドラゴン5に行く時に作る。木の棒や魔力の結晶が来ないがマジックロッドだけくる時に作る。作ってしまうと構成の幅がかなり狭まってしまうので作るときは慎重に。

スタァビィングローブ:メイジ9、ヒューマンメイジ、ディバイン、ビースト6に行く時に作る。物理構成、マナ構成どちらも見ることができるアイテム。序盤はマナアイテムとして使い、終盤はキラの恨みにして物理構成のキャリー駒に持たせることが多い。

1-2G駒優先度編

New3
New3

1-2Gの優先度を聞くと何がわかるかというと…

シンプルに序盤なにを買えば良いのかが分かる他、強い人が序盤何のシナジーを出して連勝したいと考えているのかというのが分かるようになります

アンケート協力者からのコメント

Kinpira
Kinpira

隻眼のハンター
序盤ハンターの前衛
序盤のケーブとハンターは強い


ライフルマン
相手の駒を減らしライフを守ることができるハンター


光羽のアーチャー
序盤マナアイテムを持たせると強いハンター


seabol
seabol

1.隻眼のハンター
2.ライフルマン
3.光羽のアーチャー


序盤はハンター最優先です。

RYU
RYU

隻眼のハンター

前衛が張れる優秀なケーブハンター。


光羽のアーチャー

マナを持たせるハンターの筆頭。


ライフルマン

火力面でも期待出来る。

ドワーフで必要な仕事はこなしてくれる。

アンケート結果についてのコメント

New3
New3

依然人気のハンター駒!ハンターを序盤にだして進行した場合は最終的にどのような構成選択をすれば良いのでしょうか?

Kinpira
Kinpira

アクアハンターがすぐ引けた→ハンター9

セイクリッドランサーがすぐ引けた→グレーシャー6

スペースウォーカーがすぐ引けた→ビースト6、グレーシャー6

ロストガーディアンがすぐ引けた→ケーブデーモン、グレーシャー6

マナ系のアイテムを取っている→メイジ9、ケーブディバイン、ホーンディバイン、ディバインシャーマン、ドラゴン5

物理系のアイテムを取っていてメイジ9が多い→インセクト

R15までに熊のドルイドを引いて物理アイテムを取っている→ビースト6

R15までに太古支配者や深海の歩行者の集まりが良い→太古族

質問:全体通してコメントとかおもしろおかしい立ち回り教えてください!

Kinpira
Kinpira

太古支配者を信じろ。

seabol
seabol

最近は中盤に預言者入り太古族が場を荒らすことが多くライフを守るために配置を分けるなど対策する必要があります。
特に中途半端なハンター6だと大ダメージを受けることが多いです。

個人的には昔ながらのケーブ4ディバイン4水スピを中盤使うことが多く、スキルが発動すると拘束から抜け出しやすく、エントもかなり減らせるのでオススメです。

RYU
RYU

序盤の連勝が圧倒的正義です。

自分はあまりやりませんが、今回触れなかった太古族も面白そうですね。

皆さんオートチェスやりましょう!笑

おわりに

New3
New3

週刊レポートにご協力いただきました皆様ありがとうございました!

また来週も発行していきたいと考えておりますので、是非楽しみにお待ちいただければと思います!
なにか意見や考察、疑問はオトチェの森Twitterの週刊レポートツイートを引用の上コメント頂ければと思います!

それではまた来週をお楽しみに!

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