スポンサーリンク

【オトチェの森週刊レポート】vol.37≪2021.10.21~10.27環境≫

オトチェの森週刊レポート

おつかれさまです
乳酸です

今週オトチェの森週刊レポートです!

1週間の構成・駒・アイテムのtierを対象者にアンケートを取り図にまとめていきます

アンケート対象者は、きんぴらさん、ランキング上位者、配信者です

アンケートご協力

きんぴら(棋士ID:Y79R3)

JP.momo(棋士ID:Y9QYIW)

ngogo(棋士ID:YMMWY)

アンケートの結果をもとに、きんぴらさんに総評を頂けることになりましたので、より詳しく環境について知ることが出来ます

上級者はもちろんのこと、始めたての方、復帰勢にもおすすめなレポートにできるように制作していけるようがんばります

New3
New3

毎週継続的にだしていくので、ティア表が変わらなければ環境がずっと変わっていないことも分かるので、面白くなりそうです

よかったら先週のレポートもご覧ください

また今週からアプデの周期的に水曜日発行にずらさせていただきます。

きんぴらさんをはじめ、アンケートにご協力頂きました皆様に感謝申し上げます

スポンサーリンク

Tier構成編

New3
New3

いまの環境で強い構成を聞いてきました

構成表も載せてあるので、参考にしてみてください

※構成表はあくまで1例なので、これ以外の組み合わせで試合されている時もあります※

アンケート協力者からのコメント

Kinpira
Kinpira

メイジ9
ハンター、ヒューマンメイジ、ディバインメイジ、シベットメイジから移行しやすい
ジャイロコプター、デストロイヤー、スペースウォーカーがいる時に狙う事が多い
序中盤ヒューマン連勝できている場合はドラゴン5へ移行する
占星術師がいる場合は最終的にシャーマンメイジに移行する場合もある
カーンがいる場合はホーン4ディババインに移行する場合もある
パワースパイクが早くランクマッチで何かと多いメカ6やビースト6に有利を取れる
インセクト、シャーマン4に弱い
自由枠が多い&周りに合わせて構成移行ができるのが強み


ビースト6
ハンター連勝、ウォリアー連勝、預言者連勝、裏切り連勝等から移行しやすい
スペースウォーカーとセイクリッドランサーがいる場合に狙うことが多い
自然と氷河の占い師入れることができるのでライフを守りやすい
パワースパイクが早い
最終的には裏切りのデーモンハンター、終焉の審判者、ロストガーディアン、セイクリッドランサー、スペースウォーカー等をキャリーにする
メイジ9、スピリット、デストロイヤーに弱い
セイクリッドランサーがいてライフに余裕がある場合はグレーシャー6に移行する
アンデッド6、太古族、ドラゴン5、メイジ9が多い場合はインセクトに移行する


太古族
R3までに呪われた吸血のマスクorテレポート短剣orサンダーハンマーを作った時に狙う構成
ハンター連勝、アサシン連勝、ディバイン預言者、預言者太古から狙うことが多い
連敗から入ることもできる
パワースパイクが早い
どの5G駒がbanされていても強い
完成すれば不利対面がほぼない
メイスがないとウィングスに大ダメージを食らいやすい
デストロイヤー、キャノングラニー、ドラゴン5に弱い
グレーシャー6に対して強い
預言者や隻眼のハンターを入れていると棋士へ大ダメージを与えることができるので試合を早く終わらせることができる

ngogo
ngogo

メイジ9→ハンターやメイジ系統などから移行がしやすい。雷のスピリットが星2になった時点でパワースパイクを迎える為、早期から相手に大ダメージも与えられる。特に卓に多いビースト6や、ニヤニヤ準備しているメカ6相手に強く出ることができるのも嬉しい。
終盤も構成の自由度が高く、キャノングラニーがBANされていない卓の場合、どの構成にも勝ち切るパワーがある。


ビースト6→スペースウォーカーがBANされていない場合に狙いたい構成であり、セイクリッドランサーまでいる場合は最終的にグレーシャー6に着地することもある。ウォリアーやケーブ+裏切りのデーモンなどの形で序盤連勝出来るとスムーズに入ることができる。
スペースウォーカーの有無でパワーが段違いなので早めに9レベルを目指して、競合よりも早くスペースウォーカーを引きたい。8レベルで引きたい人は日光東照宮にお参りしに行きましょう。


太古族→最近また見ることが多くなった印象。ハンターからはもちろん、アサシン連勝からアサシン6と天秤にかけながら太古支配者の集まりが良ければ太古族へ向かうこともできる。
呪われた吸血のマスクとテレポート短剣が最重要アイテムだが、卓にウィングスがいるかどうかでメイスの受けを考える必要はある。
最終的には太古支配者の星2を2体入れるのが理想で、それぞれ時間差でスキルを打てるようにマナアイテムを調整すると良い。

JP.momo
JP.momo

■グレ6
5GBANでセイクリッドランサーがいれば狙えて
現在ナイトが最後まで残る事があまりないので
ウォロ型で勝てる事が多いのでハンターからやメイジ9の移行先で使う場合が多いです。
(ナイト相手だとデーモンを出しながらロスガを入れないと辛い)


■太古族
太古族としましたが、歩行者を使う構成、羽アサやアサ6も強いと思いますが
太古族の場合、連勝するのに隻眼、預言者、羊を使ってそのまま行けるので他の歩行者を
使う構成より、移行しやすいと思います。


■メイジ9
剣聖で連勝した時に移行しやすいです、そのまま勝てる事もあったり
グレ6への移行で勝てるので狙う事が多いです。


アンケート結果についてのコメント

New3
New3

今週は太古族構成をピックしてるプレイヤーが多いですね。太古族の強いところはどこでしょうか?

Kinpira
Kinpira

連勝、連敗どちらから入ることができる!

レベル6の時点で強いので連勝ボーナスを奪いやすい!

必須駒が1G〜3G駒なので再現性が高い!

対策がまだ浸透していないので勝ちやすい!

アイテム優先度編

New3
New3

アイテム何をとるか……も環境によって変わってくるので、構成と合わせて質問しました
Tier構成に関係するアイテムも多いですが、何のアイテムをとればよいかが分かります

アンケート協力者からのコメント

Kinpira
Kinpira

サンダーハンマー
序盤連勝のために作るアイテム


テレポート短剣
どの構成でも使えるアイテム


パルスワンド
メイジ9、シャーマンメイジにいくなら必須
序盤連勝にも役立つ


ngogo
ngogo

パルスワンド→序盤の連勝に役立つ。メイジをやる場合1つは必ず欲しいアイテム。


テレポート短剣→終盤まで幅広い構成で使えるアイテム。禁忌のデーモンハンターを合わせられないよう配置はチェックして使う。


スタァビィンググローブ→デメリットでもある自傷ダメージで自身のマナが貯まる。かなり速く貯まるので、スキルが強い駒に持たせると活躍する。終盤も物理キャリー駒に持たせたりできるが、自傷ダメージは魔法ダメなのでメイジ9対面では凍結してしまうので注意。(上位アイテムのキラの恨みは固定ダメージ)
あと声に出して名前を読むと可愛い。

JP.momo
JP.momo

スタァビィンググローブはマナが溜まる事と物理構成でも使えるので今一番狙っています。
とにかく序盤1-15ラウンドで勝つことを意識してアイテム選択をしています。


パルスワンドとサンダーハンマーは大分微差ですが、太古族を見るためサンダーハンマーをとる事が多いです

サンダーハンマーあるなしでは太古族をやった際の歩行者の火力が全く違う為です。


とにかく序盤勝たないと、5Gをすぐ引いて作られた構成、ケブ6、シャーマン、太古に人生めちゃくちゃにされるのでそこを意識しています。

アンケート結果についてのコメント

New3
New3

新アイテム「スタァビィンググローブ」もランクインしてきました!こちらの新アイテムはどういうところが強いのでしょうか?

Kinpira
Kinpira

持たせるとパルスワンドやテレポート短剣を持たせるよりも早くスキルを撃つことができるのでマナ構成、物理構成どちらでも使えるところが強い!

1-2G駒優先度編

New3
New3

1-2Gの優先度を聞くと何がわかるかというと…

シンプルに序盤なにを買えば良いのかが分かる他、強い人が序盤何のシナジーを出して連勝したいと考えているのかというのが分かるようになります

アンケート協力者からのコメント

Kinpira
Kinpira

隻眼のハンター
序盤ハンターの前衛
序盤のケーブとハンターは強い


光羽のアーチャー
序盤マナアイテムを持たせると強いハンター


ライフルマン
相手の駒を減らしライフを守ることができるハンター


ngogo
ngogo

隻眼のハンター→ハンターも出せてケーブも出せて単体性能も高い。好き。


ライフルマン→序盤のハンターの核。ライフも守れる。


光羽のアーチャー→スタンスキルが優秀で配置によっては負けを勝ちにできる駒。

JP.momo
JP.momo

隻眼のハンター

光羽のアーチャー
ライフルマン


序盤勝つ事意識でハンターを集めていますが歩行者、預言者も序盤で来た場合は集めています
預言者はハンターのタンクに使えますし、太古行くのにも使える為です。

アンケート結果についてのコメント

New3
New3

序盤ハンターが強いという環境から変わりが無さそうですが、新しいアイテムを序盤に作る人も増えるのではないかと思いますが、どのハンターにスタァビィンググローブがおすすめですか?

Kinpira
Kinpira

早めにスキルを撃てれば強い光羽のアーチャー、ウィンドレンジャーに持たせると強いと思います!

質問:全体通してコメントとかおもしろおかしい立ち回り教えてください!

Kinpira
Kinpira

連敗からは太古安定!

ngogo
ngogo

卓の展開が早まっている傾向にあるので、序盤の連勝に重きを置いた方が良いと思います。

シベットを上手く使うことで序盤いい感じに凌げて、そのままシベットメイジに繋いだりなんかも中々強いのでやってみてください!
あと、パンダや猿を祀っている神社があれば教えてください!

JP.momo
JP.momo

とにかく序盤連勝を狙った方が良いと思います!

序盤ヘブンボンバーが重なった際はメカ3連勝をしながらシベットを使っていって
最終的には、亀乗りの長老*2、雷のスピリット*2、マナの源、ケーブプロダジィ*2、宝石マジシャンにして
シベットメイジをするのも強いし、面白いと思います。

おわりに

New3
New3

週刊レポートにご協力いただきました皆様ありがとうございました!

また来週も発行していきたいと考えておりますので、是非楽しみにお待ちいただければと思います!
なにか意見や考察、疑問はオトチェの森Twitterの週刊レポートツイートを引用の上コメント頂ければと思います!

それではまた来週をお楽しみに!

オトチェの森週刊レポートまとめ

オトチェの森週刊レポート
「オトチェの森週刊レポート」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました