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【オトチェの森週刊レポート】vol.36≪2021.10.14~10.20環境≫

オトチェの森週刊レポート

おつかれさまです
乳酸です

今週オトチェの森週刊レポートです!

1週間の構成・駒・アイテムのtierを対象者にアンケートを取り図にまとめていきます

アンケート対象者は、きんぴらさん、ランキング上位者、配信者です

アンケートご協力

きんぴら(棋士ID:Y79R3)

MAH(棋士ID:YUUCLI)

m1kan(棋士ID:YUI2T2)

アンケートの結果をもとに、きんぴらさんに総評を頂けることになりましたので、より詳しく環境について知ることが出来ます

上級者はもちろんのこと、始めたての方、復帰勢にもおすすめなレポートにできるように制作していけるようがんばります

New3
New3

毎週継続的にだしていくので、ティア表が変わらなければ環境がずっと変わっていないことも分かるので、面白くなりそうです

よかったら先週のレポートもご覧ください

また今週からアプデの周期的に水曜日発行にずらさせていただきます。

きんぴらさんをはじめ、アンケートにご協力頂きました皆様に感謝申し上げます

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Tier構成編

New3
New3

いまの環境で強い構成を聞いてきました

構成表も載せてあるので、参考にしてみてください

※構成表はあくまで1例なので、これ以外の組み合わせで試合されている時もあります※

アンケート協力者からのコメント

Kinpira
Kinpira

メイジ9
ハンター、ヒューマンメイジ、ディバインメイジ、シベットメイジから移行しやすい
ジャイロコプター、デストロイヤー、スペースウォーカーがいる時に狙う事が多い
占星術師がいる場合は最終的にシャーマンメイジに移行する場合もある
パワースパイクが早くランクマッチで何かと多いメカ6やビースト6に有利を取れる
インセクト、シャーマン4に弱い
自由枠が多いので相手に合わせて駒を入れ替える事ができる


ビースト6
ハンター連勝、ウォリアー連勝、預言者連勝、裏切り連勝等から移行しやすい
スペースウォーカーとセイクリッドランサーがいる場合に狙うことが多い
自然と氷河の占い師入れることができるのでライフを守りやすい
パワースパイクが早い
最終的には裏切りのデーモンハンター、終焉の審判者、ロストガーディアン、セイクリッドランサー、スペースウォーカー等をキャリーにする
メイジ9、スピリット、デストロイヤーに弱い
セイクリッドランサーがいてライフに余裕がある場合はグレーシャー6に移行する


グレーシャー6
セイクリッドランサーがbanされている時は狙わない構成
スペースウォーカー、ロストガーディアン、闇のスピリットがいる場合は完成形がより強くなる
ハンター連勝、ナイト連勝、ビースト6から移行する事が多い
直接グレーシャー6を狙うのは弱いのでセイクリッドランサーが引けてから狙う構成
駒やアイテムの集まりでアルケミスト、セイクリッドランサー、スペースウォーカー、裏切りのデーモンハンター、ロストガーディアン等をキャリーにする
完成すれば不利対面がほとんどない
太古族、アサシン9、ウォリアー9、ドラゴン5に微不利

MAH
MAH

ビースト6グレーシャー6は共に1位を取りやすい構成だと思います。

スペースウォーカー、ロストガーディアン、セイクリッドランサーがいる時は積極的に狙って行きたいです。


ディバインは色んな形が出来て、ケーブ6、シャーマン4、ウォロ4など相手の構成に合わせて変えていきたいです。

私は最近ウォロ型をやっている事が多い気がします。

m1kan
m1kan

ケーブディバイン

雷神に加え、デストロイヤー、または、闇のスピリットが数量限定レジェンドにいるときに積極的に狙いたいです。26Rにレベル10でケーブ6ディバイン4を出すことを目標にします。25Rまでハンターを使ってそこから移行することもできます。相手もディバインだったり、スペースウォーカーがエースだったりする場合は、終焉の審判者をディバインのコマの代わりに採用すると効果的です。アイテムはテレポート短剣かパルスワンドが最優先、次に氷棘の鎧が非常に強力なのでアイスプレートメイル、その次は儀式宝杖や回復の玉がほしいです。


ビースト6

数量限定レジェンドにスペースウォーカー、セイクリッドランサーがいるとき、または、序盤に熊のドルイドを引いた時に積極的に狙いたいです。21Rに9レベルでビースト6を出すのが目標です。最終的にグレーシャー6に移行する場合もあります。エースのコマとしては終焉の審判者、ロストガーディアン、またはスペースウォーカーが理想ですが、裏切りのデーモンハンターや、アルケミストでつなぐこともできます。アイテムについてはシャドウブレードが最優先、次に鋼の鎧がほしいですが、構成の幅が広がるという理由でテレポート短剣を最初に作ることも多いです。メイジ構成が最近多いため、対魔のクロークや、パイソンワンドも欲しいです。


メイジ9

ビーストに対して非常に強力なため、ビーストが多くなりそうなときに積極的に狙いたいです。21Rに8レベル(連勝しているときは9レベル)で雷のスピリット☆2のメイジ9を出すのが目標です。ハンター、ディバインメイジから移行することも可能です。自由枠には、前衛は、剣聖or大樹の賢者、終焉の審判者、後衛は、ウィンドレンジャー(30Rまで)、毒竜、セイレーン等を採用することができます。アイテムについては、パルスワンドが最優先、次点でアイスプレートメイル(氷棘の鎧と非常に相性がいいため)、パイソンワンド(かめのりの長老がスタン攻撃を受けないようにするため)が欲しいです。

アンケート結果についてのコメント

New3
New3

様々な構成名が挙げられていますが、共通するのはビースト6ですね。ビースト6の強い部分と弱い部分が知りたいです!

Kinpira
Kinpira

強い部分! パワースパイクが早い! 中途半端な完成度の構成に大ダメージを与えやすい! ディバイン構成に強い! 最強5G駒のスペースウォーカーの強さを最大限生かせる! グレーシャー6に移行しやすい!

弱い部分! メイジ9に大ダメージを受けやすい! ビースト6をすぐに出せないと下位落ちしやすい! 競合のビースト6にスペースウォーカーを先に引かれたらボロ負けしやすい!

アイテム優先度編

New3
New3

アイテム何をとるか……も環境によって変わってくるので、構成と合わせて質問しました
Tier構成に関係するアイテムも多いですが、何のアイテムをとればよいかが分かります

アンケート協力者からのコメント

Kinpira
Kinpira

パルスワンド
メイジ9、シャーマンメイジにいくなら必須
序盤連勝にも役立つ


サンダーハンマー
序盤連勝のために作るアイテム


テレポート短剣
どの構成でも使えるアイテム

MAH
MAH

テレポート短剣

シャドウブレード

鋼の鎧


基本ビーストなどを見たいのでそれに使えるアイテムが欲しいです。シャドウブレード鋼の鎧はバラ持たせしている事が多いです。

m1kan
m1kan

テレポート短剣

序盤から終盤まで、どの構成でも非常に強力です。例外として、デストロイヤーに持たせるのは弱いです。


パルスワンド

序盤に連勝したいときや、数量限定レジェンドにデストロイヤーがいるとき、メイジ9を目指したいときに作ります。


シャドウブレード

終盤にかけて強力になるアイテムなので、序盤は合成せずに別々に持たせることが多いです。 最初の3ラウンドのアイテムでテレポート短剣、または、パルスワンドに加え、皮の鎧、または、幸運の首飾りをとると構成を幅広く見ることができます。

アンケート結果についてのコメント

New3
New3

アイテムは序盤はどの駒に持たせるのがおすすめですか?

テレポート短剣やパルスワンド、サンダーハンマー、シャドウブレードで持たせたい駒は変わるのでしょうか?

Kinpira
Kinpira

テレポート短剣やパルスワンドはスキルの強い駒に持たせると良いです!

例)光羽のアーチャー、ライフルマン、ウインドレンジャー、ヘブンボンバー、水のスピリット、雷のスピリット、剣聖、羊の騎士、裏切りのデーモンハンターなど

サンダーハンマーやシャドウブレードは攻撃速度と攻撃力の高い駒に持たせると良いです!

※序盤遠距離攻撃駒をキャリーにしている場合はシャドウブレードをあえて作らないこともあります

例)不死の射手、ライフルマン、ソールテイカー、深海の歩行者、セイウチボクサー、深海の守護者、煉獄の騎士、アベンジナイト、裏切りのデーモンハンターなど

1-2G駒優先度編

New3
New3

1-2Gの優先度を聞くと何がわかるかというと…

シンプルに序盤なにを買えば良いのかが分かる他、強い人が序盤何のシナジーを出して連勝したいと考えているのかというのが分かるようになります

アンケート協力者からのコメント

Kinpira
Kinpira

隻眼のハンター
序盤ハンターの前衛
序盤のケーブとハンターは強い


ライフルマン
相手の駒を減らしライフを守ることができるハンター


光羽のアーチャー
序盤マナアイテムを持たせると強いハンター

MAH
MAH

隻眼のハンター
ライフルマン
光羽のアーチャー


ハンタースタートが最強です。ビーストに行く場合は裏切りが引けた時点でハンターを切ることもあります。

m1kan
m1kan

隻眼のハンター

光羽のアーチャー
ライフルマン


やっぱハンターがつよい!!!! (個人的に1g限定のピック優先度も気になります)

アンケート結果についてのコメント

New3
New3

序盤ハンターが強いという環境から変わりが無さそうですが、ハンターが出せない時はどのようにしのぐのが良いのでしょうか

Kinpira
Kinpira

ハンターが出せない場合で物理系のアイテムの場合はウォリアーやアサシンを出すと強い形を作りやすいです

メイジ系のアイテムの場合はシベットメイジの形を作ると重なりが悪くても強いです

質問:全体通してコメントとかおもしろおかしい立ち回り教えてください!

Kinpira
Kinpira

色んな構成で上位を取る事はできるが、ランクマッチでポイントを盛るのであればメイジ9安定

MAH
MAH

割と色んな構成に行けるかなと思うので、悪く無い環境かなと感じていますが、序盤の運がかなり左右されるかなという印象です。

m1kan
m1kan

依然として様々な構成で上位をとることができる環境だと思います!


今回挙げた構成以外だと、ハンター9が強力です。


また、太古族やシベットもまだまだポテンシャルを秘めた構成だと思うのでぜひ強い形を探してみてください!


それでは、よいオトチェライフを~!!!

おわりに

New3
New3

週刊レポートにご協力いただきました皆様ありがとうございました!

また来週も発行していきたいと考えておりますので、是非楽しみにお待ちいただければと思います!
なにか意見や考察、疑問はオトチェの森Twitterの週刊レポートツイートを引用の上コメント頂ければと思います!

それではまた来週をお楽しみに!

オトチェの森週刊レポートまとめ

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