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【オートチェスDUO:構成*立ち回り】グレーシャー4ビースト6

攻略

どうも皆さんこんにちは。

相変わらずDUOやっております。kino0551です。

この記事はS8DUOの環境記事の一部分に当たるものです。もし全体像を見たい方はまずそちらから御覧ください。

それでは早速はじめていきましょう。

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目指すべき形

共有枠:グリムタッチ、バーサーカー、熊のドルイド/その他:一角獣、氷河の呪術医、砂漠の主、魔毒の芋虫、人狼、氷河の占い師、神使い

画像の通りの形です。

共有すべき枠はバーサーカー/グリムタッチ/熊のドルイド/自由枠1です。自由枠というのは何でも入れればいいよというわけではなく、足りない駒(あるいは3G星2のような高価な駒)を補いましょうということです。

前シーズンの記事ではウィザードを使わない純正のものをおすすめしていましたが、現在ではウィザード型、特にグリムタッチを入れた型を推奨します。

グリムタッチを使わずとも強いですが、その場合、アンデッド6に負ける場合のほうが多い印象を持ちました。そもそもウォリアー3を出したところでアンデッド6は止まりません。

また、ビースト6とデーモンシナジーの組み合わせによって発生するバグも地味に仕事をするかもしれません。

きっかけ

マッチング成功時の確認ボタンを押したときです。

試合の理想的な流れ

当然ですが連勝を止めずに一生勝ち続けることです。……が、今の環境ではそこまで意識する必要はありません。もちろん、取れることに越したことは有りませんが。

なぜならば、ビースト6を完成させるべきラウンドは16であり、序盤に駒を重ねるためにガチャをするような戦い方をしていてはお金が絶対に足りなくなるからです。

極端な話、ロールを一切せずにうまいこと来た駒を活かして15までつなぎ、16でオールインしてビースト6を作り上げるようにしましょう、ということです。

もちろん、慣れてきたらここは回すべきとか状況に合わせて動けばいいと思いますが、基本は回さなくていいです。大体裏目ります。

大会じゃないのですから、ハイリスクハイリターンな択を取る必要はありません。ローリスクローリターンでいきましょう。

利子ポジとはいいましたが、グレーシャービーストを見る場合、ビースト駒各1枚ぐらいは利子を無視してでも抱えたほうが後々安上がりになりますし、最終構築のパワーも高くなりますので、大事にしましょう。

星2まで抱えたいのは一角獣、人狼、氷河の占い師、熊のドルイドです。

そもそも熊のドルイドの星2を持ってるならベンチウォーマーにしておかずにさっさと場に出せって話ですが。

また、これは環境の傾向であって理論的なことでは有りませんが、ランクマッチでは利子ポジで立ち回るペアが増えているように感じられます。

そのため、序盤はメカ3やヒューマン3の効果を受けることが意外と容易です。ハンターなど強力なシナジーが用意できないときは一考の余地ありだとおもってください。

各ラウンドにやるべきこと

 大体の試合での私がすべきと思う動きを書きます。

だいぶ場合分けされるシーンがあるので混同しないように気をつけて見てもらえればと思います。

ラウンドラウンド終了時レベル(経験値)やること
12(0/1)or4(1/4)買えるだけいい駒を買う。そのなかで優秀なものを共有する。

あまりにもツモが弱い場合は、1G駒をひとつだけ購入して、レベルに振ることも考えます。ちゃんとエントの精鋭に勝てる構成にしましょう。(どちらかは必ず駒を2つ以上購入して、共有するということが前提です。1G2枚ではかなりの確率で負けます)

この段階でレベル4にすることで、アンブラやウィンドレンジャーなど強力なハンター駒を引ける確率を高めます。
23(0/2)or4(2/4)1Rでレベルを振っていない限り、あまりにツモが良すぎてお金がない時を除きレベルを振ります。
振っていたら足りない駒を購入しましょう。

5Gで3枠補給が必要となるので、3G駒を拾っていた場合足りなくなる場合があります。その時はしょうがないです。
34(3/4)or5(3/8)ここまでにレベルを振れていなければ絶対に振りましょう。

ラウンド終了時に次のレベルまでの経験値が1なら、次のラウンドのツモはレベルが上ったときのものが提示されます。

アンブラウィンドレンジャー率を高めましょう。

ショップに並んだ中から必要な駒をかき集めましょう。
45(0/8)or6(0/18)これまでに勝っていて、駒が重なっていないのであればここでレベルを振れるはずです。

レベル6になると一気に4Gを引ける確率が高まります。

早くに踏めるに越したことはないです。
54(7/8)or6(1/18)4ラウンドでレベルを振っていないなら1回は振りましょう。

ラウンド3のときと同じ理論です。それ以外に特筆する点は有りません。
65(0/18)or6(2/18)
or7(0/28)
ツモと稼げているお金と相談してここでレベルに振れる場合があります。

レベル7であれば4G駒もだいたい引き込めますので、連勝等しているのであれば入れたいところです。
76(1/18)or6(3/18)
or7(1/28)
同上
86(2/18)or6(4/18)
or7(2/28)
ここからはあまり無理はせずに利子を意識しつつお金をためていきます。

左の3つのどれかのレベル帯にいるよう意識しましょう。

レベルの変動しない無駄な経験値振りは利子を損するだけです。
96(3/18)or6(5/18)
or7(3/28)
同上
106(4/18)or6(6/18)
or7(4/28)
同上
116(5/18)or6(7/18)
or7(5/28)
同上
126(6/18)or6(8/18)
or7(6/28)
同上
136(7/18)or6(9/18)
or7(7/28)
同上
146(8/18)or6(10/18)
or7(8/28)
同上
156(9/18)or6(11/18)
or7(9/28)
ここで最終構成で使う駒が2つ程度重なっているのであればハンターを3程度にまで落として、先に売却や利子5を割らない範囲でレベルに振ります。

アイテムの選択は16ラウンドの戦闘が始まってからで良いです。

この段階で現状不足している駒の情報などを共有しておきましょう。
168(2/38)不要な駒を全て売りさばいてシナジーを完成させます。

間に合わなそうならシャドプリーストを出したり、ビースト6までは出したりしましょう。

ビースト6さえだせればある程度ライフを守ることが出来ます。

序盤戦におすすめの駒

もはや何でも使います。ハンターが比較的優秀であると言うだけで、大体の駒をおすすめしなければいけなくなります。

それではとんでもないことになりますし、逆に使わない駒を指摘したほうが早いのでそちらを説明します。

  • 霜の騎士
  • 氷河の祈祷師
  • マナの源
  • ソウルイーター
  • 光刃の騎士

おおよそこの辺りは避けましょう。

あとはその場しのぎで強そうな駒を使うしか有りません。

作るべきアイテム

最終的にほしいアイテムは以下のとおりです。

アイテム名個数用途
パルスワンド1~2グリムタッチやシャドプリーストに乗せます。
グリム呪術医コンボの安定化を考えると1本は欲しいです。
呪われた吸血マスク最大4バーサーカーに乗せます。
無くても勝てますが、最低限1個はあったほうが強いです。
パイソンワンド最大4メイジやディバインがいる時に作ります。
主に共有駒に乗せますが、優先度はバーサーカー>グリムタッチ>その他です。

それ以外にはアイスプレートメイル、鋼の鎧、黒氷ランス、傀儡の仮面、退魔のクロークなどが挙げられますが、上記のものに利用できないものしか引けなかった時に作ればよいでしょう。

シナジー完成後の動き

16ラウンドでシナジーを完成させました。ではその後はどうすればいいでしょうか。

その点について優先度を付けてまとめました。

  1. 駒を重ねる。特にバーサーカー、熊のドルイド、氷河の呪術医のことです。
  2. 次に当たる相手の配置等を見る。基本は対角配置にしてビーストスタックが一点に集中するようにする。
  3. レベルを9にする。上記の駒が全て星2になる、星1の駒がバーサーカーのみになってしまったなど、現状ガチャをしても成長の余地がなくなってきた段階で見ます。11枠目以降に追加すべき駒は重なっている虫以外の3G駒か4G駒で、特に熊のドルイドがおすすめです。ウォーロック4を見る必要はほぼありません。
  4. レベルを10にする。ただのダメ押しです。モブラウンド挟まずに倒せそうなときなどにどうぞ。

配置によるメタについて

対ビースト

正面配置にならないようにしましょう。

相手と接敵する方から一角獣、氷河の占い師になるようにすると有利に立ち回れます。

また、グリムタッチ、呪術医と適当なタンク1駒を相手の正面に配置することで、相手からのグリム呪術医ケアと、相手全体へのグリム呪術医コンボの成功率を上げることが出来ます。

また、相手がテレポ裏切り型の場合、氷河の占い師は後ろに下げておくと良いでしょう。

前にいても仕事をしますが、変身したぐらいでスキルを撃つようになるので、安定感が増します。

対メイジ9

できるだけ左右に配置を分けましょう。

グリム呪術医のセットが相手のボックス配置の正面に来るようにするのも忘れずに。運が良ければ亀乗りの長老のスキルの最低威力を引けます。

対アンデッド6セイレーン

対ビーストと同様です。

グリム呪術医とタンク1駒のみ正面配置にして、セイレーンとドラナイの足止めをします。もし全体が正面配置になると、ドラナイのスプラッシュダメージやセイレーンの石化で壊滅する場合があります。

対ディバインシャーマン

とにかくバーサーカーがシャーマンを最初に殴らないようにすること、相手のコマのより多くにグリム呪術医コンボを当てることを意識しましょう。

ディバインシャーマン自体はそこまで耐久力があるわけではないので、ビーストスタックの集中化をそこまで意識する必要はありません

水のスピリットが星3になっているなどする場合のみ、レベル9以降は終焉のデーモンを採用するなど対策をしたほうがいいかもしれません。

最後に

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

こんな詳しく動き書かれた記事はなかなかないと思います。もしかしたらもっといい動きもあるかもしれません。

ですがとりあえずこれでDUOに慣れて頂いて、それから色々試してもらえればいいんじゃないかなと思います。

以上、kino0551でした。

デュオ記事一覧

S9 前期 DUOモードの環境考察
【オートチェスDUO:構成*立ち回り】ウォリアー9の立ち回り
S8 DUOモードの環境考察
【オートチェスDUO:構成*立ち回り】ディバイン4シャーマン4
【オートチェスDUO:構成*立ち回り】アンデッド6セイレーン

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