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【オートチェスDUO:構成*立ち回り】ディバイン4シャーマン4

攻略

どうも皆さんこんにちは。

相変わらずDUOやっております。kino0551です。

この記事はS8DUOの環境記事の一部分に当たるものです。もし全体像を見たい方はまずそちらから御覧ください。

それでは早速はじめていきましょう。

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目指すべき形

共有枠:水のスピリット、デストロイヤー、嵐のシャーマン、占星術師/その他:戦神、アグライア、ソウルイーター、溶岩シャーマン、剣聖、神使

画像の通りの形です。

共有すべき枠は水のスピリット/嵐のシャーマン/占星術師/デストロイヤーです。

グリムタッチ型でないグレーシャービーストやシャーマン運次第にはなりますが、アンデット6に対して有利をとることができます。

きっかけ

マッチングが成功して、確認ボタン押した瞬間です。

試合の理想的な流れ

当然ですが連勝を止めずに一生勝ち続けることですが、ディバインを使う以上アグライアが入り、プリースト1が出る他、水のスピリットが重なっていれば相手のハンター駒の多くを削ることが出来ると思いますので、無理する必要はありません。

場合によってはプリースト2にすることで、出来る限り損害を抑える連敗戦術に近い立ち回りをするほうがいい可能性もあります。

水のスピリット星3にはそこまでこだわらずに、お互いのプレイヤーが水のスピリットを拾い、星2を2枚入れる形でライフを守りつつレベルを9か10にしてからゆっくり5G駒を集めるようにしましょう。

ディバイン4シャーマン4にはどちらかのプレイヤーがこの駒を絶対重ねる、といった担当分けのようなことは必要ありません。どちらも同じレベル帯でロールすることになりますし、5G駒は引けたほうが共有をすればよいからです。

水のスピリット星3ができたら使ってない方の水のスピリットの枠に終焉の審判者など相性のいい別の駒を追加します。世界ランキング1位ペアはそのように回しています。

各ラウンドにやるべきこと

大体の試合での私がすべきと思う動きを書きます。

だいぶ場合分けされるシーンがあるので混同しないように気をつけて見てもらえればと思います。

ラウンドラウンド終了時レベル(経験値)やること
12(0/1)or4(1/4)買えるだけいい駒を買う。そのなかで優秀なものを共有する。

あまりにもツモが弱い場合は、1G駒をひとつだけ購入して、レベルに振ることも考えます。ちゃんとエントの精鋭に勝てる構成にしましょう。(どちらかは必ず駒を2つ以上購入して、共有するということが前提です。1G2枚ではかなりの確率で負けます)

この段階でレベル4にすることで、大樹の賢者やシャドウプリーストなど遅延する性能の高い駒を引ける確率を高めます。
23(0/2)or4(2/4)1Rでレベルを振っていない限り、あまりにツモが良すぎてお金がない時を除きレベルを振ります。

振っていたら足りない駒を購入しましょう。

5Gで3枠補給が必要となるので、3G駒を拾っていた場合足りなくなる場合があります。その時はしょうがないです。
34(3/4)or5(3/8)ラウンド終了時に次のレベルまでの経験値が1なら、次のラウンドのツモはレベルが上ったときのものが提示されます。

ショップに並んだ中から必要な駒をかき集めましょう。
4~19プリーストやディバイン4をうまく使い、ライフを守ります。水のスピリットは担当を決めず、両プレイヤーが見つけるたびに拾い、重なるのであれば両方重ねます。

これだけでライフを守れますし、競合プレイヤーに対するアンチピック的な行為にもなります。5利子を維持しつつレベルに振ってください。
218or9お金を入れてできるだけ構成を完成させます。
レベル8でいいのは金銭が苦しいときのみです。

嵐のシャーマンと占星術師を使ったシャーマン4さえ出せれば、すべての構成にワンチャンスができます。

右手を信じて回しましょう。

序盤戦におすすめの駒

ほとんど最終構成に使う駒を使うことになります。嵐のシャーマン、占星術師以外は幸いにも低価格駒です。

例外として、大樹の賢者星2などはディバインと合わせるとだいぶ遅延してくれるので活用しましょう。

DUOでは駒の数が多いために打点が8以上になりがちなので、プリースト2でお祈りすることも視野に入れてください。

あとはその場しのぎで強そうな駒を使うしか有りません。

作るべきアイテム

最終的にほしいアイテムは以下のとおりです。

アイテム名個数用途
パルスワンド1~2水のスピリットや嵐のシャーマン、占星術師に乗せます。
確実に1本は欲しいです。
テレポート短剣1水のスピリットに乗せたいです。最悪パルスワンド+魔力の結晶でもいいですが、
最終的にはこちらのほうが安定感が高いと思います。
パイソンワンドいっぱい大体の場合作ります
主に共有駒に乗せますが、優先度は
水のスピリット>嵐のシャーマン=占星術師>その他です。

それ以外にはアイスプレートメイル、鋼の鎧、黒氷ランス、傀儡の仮面、退魔のクロークなどが挙げられますが、上記のものに利用できないものしか引けなかった時に作ればよいでしょう。

シナジー完成後の動き

21ラウンドでシナジーを完成させました。ではその後はどうすればいいでしょうか。

その点について優先度を付けてまとめました。

  1. 駒を重ねる。特に水のスピリットのことです。
  2. 次に当たる相手の配置等を見る。基本は対角配置にしてセイレーンのスキルやドラゴンナイトのスプラッシュが多くの駒に当たらないようにする。また、水のスピリットがデーモンハンターなどに引っかからないようにする。
  3. レベルを10にする。水のスピリットが星3になる、星1の駒が2,3個程度になってしまったなど、現状ガチャをしても成長の余地がなくなってきた段階で見ます。11枠目以降に追加すべき駒はデストロイヤーなどの5G駒か、終焉の審判者、セイレーンです。

配置によるメタについて

対ビースト

例外として対角配置にならないようにしましょう。

各個撃破されてしまうと困ります。前線にシャーマン駒をバラけさせて配置することで、バーサーカーを変身させやすくなりますので、そのような配置にしましょう。

ボックス配置や真横一列はグリム呪術医コンボの被害が大きくなります。うまいことバラけさせてください。

対メイジ9

配置は左右分けにしますが、その程度では止められません。

ディバイン4マリーン4等の形を取りましょう。

対アンデッド6セイレーン

配置に関しては、できるだけ全体がドラゴンナイトから殴られにくい位置、セイレーンが全員に刺さらない位置を意識の上、嵐のシャーマンにもマナを持たせるようにしましょう。

セイレーンがスキルを撃つ前に倒してしまえば、何も怖いものはありません。また、シャーマン駒がドラゴンナイトの攻撃によって倒されるように工夫することも大事です。

対ディバインシャーマン

ミラーマッチです。

終焉の審判者を入れることが一番のメタです。

次点で占星術師や嵐のシャーマンが先打ちすることが重要です。マナアイテムとツモの良いほうが勝ちます。

最後に

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

こんな詳しく動き書かれた記事はなかなかないと思います。もしかしたらもっといい動きもあるかもしれません。

ですがとりあえずこれでDUOに慣れて頂いて、それから色々試してもらえればいいんじゃないかなと思います。

以上、kino0551でした。

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S9 前期 DUOモードの環境考察
【オートチェスDUO:構成*立ち回り】ウォリアー9の立ち回り
S8 DUOモードの環境考察
【オートチェスDUO:構成*立ち回り】ディバイン4シャーマン4
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